本日のおやつプロジェクト(とうふだんご) | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

本日は「おやつを園児と一緒に作ろうプロジェクト」になりました。

Aki先生とM君が中心でチャレンジですバナナ

チャレンジしたのは
とうふだんご
つくりで~す

材料の白玉粉や豆腐を一生懸命こねこねしま~す
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~-もちこねる

充分こねたら、思い思いの形に整えます。
ここでちょっとしたサプライズも仕込みます(ふっ、ふっ、ふっ~)

そして、ゆでることはAki先生がちょいちょいとおこない冷ましますリンゴ

最後はきな粉をふりかけて完成です食パン


$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~-もち完成
完成した、豆腐だんごですアップ

これを、みんなで食べたのですが

少し取っておいて

お迎えにきた保護者の方にも食べていただきました!



M君のサプライズは

お迎えに来られたお母様に

「自分がつくった団子食べて~」って

園内で食べていただいたのですが

食べ進んで行くと・・・


$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~-ハートのお餅
ハートの形のおもちです
(ちょっと見にくいですが、真ん中のおもちです)

普段の僕の気持ちだそうです

お母様はびっくりと感激されていましたグッド!


<おまけ>
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~-冷蔵庫
Aki先生は園児と一緒に広告紙やら白紙をペタペタ貼りまくっています。
先日から工作活動に没頭されていますが、本当に何が出来るのでしょうか???