LINE Creators Market | はねやすめブログ

はねやすめブログ

ゆるい動物イラストを主に描いています多喜と申します。
イラストやLINEスタンプに関する記事を載せてゆきます。
よろしくお願いします。
twitter:https://twitter.com/kusumitaki

LINE Creators Market というのをご存知でしょうか?


今年4月から登録・5月から販売開始されたサービスなのですが。

簡単に言うと一般の人がLINEの公式ストアでスタンプの販売をできるサービスです。


もちろん公式なのでそれなりの規定はあります。

まず第一に著作権にふれるものは絶対ダメ!

第三者の作品を投稿・販売なんて論外!!

公序良俗に反するものはNG等々

さらにイラストを描く・加工できるスキルも必須ですね。


まあ他にも規定・注意点は多々ありますが、興味のある方は公式サイトを見てくださいね。



写真等の加工はNGらしいので、絵を描かれない方にはこの時点でなんだつまらない。と思われそうですが。

私のような底辺クリエイターにとっては非常に気になるサービスだったりします。


自分の自由に描いて販売できるのですからね~o(〃^▽^〃)o

売上は直で伝わってきますから、自分のキャラをどれだけの人が気に入ってくれて使ってくれているのかというのが目に見えて分かるのも嬉しい。


売上が厳しい場合でも、少なくとも宣伝材料にはなります。

なので少なからずメリットはあると思うのですよ。


と、いう訳で。

先日まではイベント準備に追われていて開始時には出遅れましたが、私もなんとかかんとか登録申請いたしました。


採用されたらこんな感じになります!


マイキャラクターの「Necoco(ねここ)」です。

日本語ページでは「ねここさん」と表示されます。

40種類で100円です。

たくさんの人に使っていただけると嬉しいな~。




ただここでひとつ問題が。


ちゃんと規定にあっているか不正はないか加工方法は間違えていないか等々、販売開始になる前に運営さんチェックが入るわけですが。

これがね~~~。かなり大変らしくすごい時間かかっていてね~~~~~~。



私が登録した時点でID13000番台だったのですが。


なんと現時点でまだ審査が2千番台にも達していないようでして(;´▽`A``


ツイッターのフォロワーさんにはクリエイターの方が多いので、大体の状況は伝わってくるんですよね~。

で、それによると2千番台の方がまだ審査終わらないとのこと。


わあ、先は長いな!(笑)


中の人、大変でしょうが頑張ってくださいませ!応援しております!!


そんなこんなで多分私が販売開始できるのはまーだまーだ先の事。

何かミスがあった場合はさらに先になります。

下手したらボツになり公開されない恐れもあります。


ですがすんなり審査通過できましたあかつきには、再度こちらでも販売開始の告知をしたいと思います。

その時はどうぞよろしくお願いいたしますo(_ _*)o



メモ:初回5/13投稿→5/27修正→5/30審査中に→6/12アップデート→7/1アップデート→7/9アップデート→7/11アップデート→7/12アップデート(まだですか・・・orz)→7/23承認!!(リジェクトなし)