ホテルニューグランド・ベイフロントコーナーダブル1404号室・大さん橋・飛鳥Ⅱ | トトやんのすべて

トトやんのすべて

猫写真。
ブンガク。
および諸芸術作品への偉そうな評論をつづっていくブログです。

12月はじめに 一泊二日で横浜へ行きましたので

その時撮った写真をべたべた貼ります。

 

宿泊は毎度毎度のホテルニューグランド。

おとなりのスターホテルが解体されていたので、

渡辺仁建築の、マリンタワーサイドがよく見えました。

 

こんな写真が撮れるのは今のうちだけだ。

なんかまた新しくホテルを建てるらしいので。

 

 

 

チェックインまでしばらく時間があったので

本館ロビーをぶらぶら。

 

 

 

チェックイン。

メッセージカードとお菓子付きだった。

 

以前、スイート泊まった時、

プルミエスイートのときも、グランドスイートのときも、

お花にカード付きだったが、

 

今回はベイフロントコーナーダブルという部屋。

 

お菓子はT子さんがいつの間にか食べてしまったが、とてもおいしかったらしい。

 

ベッドの様子。

 

眺望。

マリンタワー側の角部屋だったので

みなとみらい方面は見えなかった。

 

でも前回……二年前、プルミエスイートですごい眺めを見てしまっているので

こっちの落ち着いたサイドで良いです。

 

ベイブリッジだのガンダムだの見えます。

 

氷川丸。

 

ぎりぎり 大さん橋&飛鳥Ⅱが見えます。

 

とても静かです。

 

時間をとばしまして……

夜の眺望です↓↓

 

こんな感じでした。

 

マリンタワー復活してよかった。

行かなかったですが。

 

部屋の様子。

3年前泊った1003号室とほぼ同じだとおもう。

1003号室はみなとみらいサイドでしたが。

 

 

 

あかいくつ、というバスに乗って大さん橋へ。

 

別に歩ける距離ですが、このバスに乗ってみたかったので。

 

飛鳥Ⅱを撮る。

 

周辺光量落ちがなんだかすごい。

マクロプラナー50㎜つかってます。

 

以下、絵葉書みたいな……

工夫のない構図が続きます。

 

小津みたいなショットを狙ったが

全然うまくいかない。

 

いい天気。

きれいな夕焼け。

 

NDフィルターなどを使ってみる。

 

引き続き、NDフィルターで頑張ればよかったのだが、

すぐに飽きてしまったらしい。

 

 

 

 

 

 

 

出港の様子をシグマの魚眼で撮る。

加山雄三さんの若大将クルーズとかいうものだったらしく、

出港の時は加山さんの歌が鳴り響きました。

 

加山さんもどこかにおられたんでしょうが(?)、撮ってはないです。

もし……

お父っつあんの上原謙だったら、

戦前日本映画ファンのトマス・ピンコは 張り切って望遠ズームでシャッター切りまくったとおもうのですが。

加山雄三ではねえ。

 

 

 

 

 

ぐんぐん大さん橋を離れていきます。

 

ホテルニューグランドに戻る途中。

山下公園で撮った写真。

 

この六角形のなかをくぐると

ズーンとか ググーンとか どすの効いた低音が鳴り響くという……

アート作品ですかね??