山のホテルの庭園・ツツジ(コーナーデラックスツインより撮影) | トトやんのすべて

トトやんのすべて

猫写真。
ブンガク。
および諸芸術作品への偉そうな評論をつづっていくブログです。

箱根 芦ノ湖湖畔の

小田急・山のホテルに滞在しまして――

 

ツツジで有名な庭園を 部屋の窓から撮りました。

……という、

あまり手間のかかっていない記事です。

 

手間はかかっていませんが、すばらしい景色。

 

宿泊しましたのは

コーナーデラックスツイン 401号室。

 

で、↓↓ 赤丸で囲んだ窓から撮影した写真をひたすら載せていきます。

 

この窓なんですが、

ちょうどおあつらえ向きに 三脚(ジッツォのシステマティック4型)

を、置くくらいのスペースがあって大変助かりました。

 

まあ、あなたが使われる三脚にぴったりのサイズかはわかりませんし、

そもそも旅行に三脚を持っていく 無粋な方もそうおられないでしょうが。

 

もとい、

↓↓ 一番最初の画像をトリミングしたもの。

 

海賊船のHPで確認したところ、

ビクトリー号 だとおもいます。

 

宿泊日は

2019年5月14日(火)

 

天気・大雨

……

 

と旅行初日の雨に 意気消沈しておったのですが、

宿泊する部屋の窓からの この絶景に気分を持ち直しました。

 

この天気にもかかわらず

大勢の方が 庭園を見に来られていました。

 

↓↓ 上の画像をトリミングしたもの。

 

ツツジ&傘の花。

 

同行のT子さんは、

ハハハハハ。

庶民どもがうごめいておるわ!

 

などと不遜極まりないことをいっていたのですが、

 

翌日。

チェックアウト後の庭園見物では

われわれが

その「庶民」に落ちぶれていました。

 

 

25㎜ばかりでは安易ではないか?

お前はそれでいいのか?

 

とマクロプラナー50㎜で撮ってみたのが 以下2枚。

 

でも50㎜って難しい……

 

以上2枚以外はすべて ディスタゴン25㎜で撮ってます。

 

えー……

箱根湯本から タクシーで山のホテルに行ったのですが、

 

タクシーの運転手さんが

「山に煙が出てるから 晴れるかもしれない」

などというので

晴れるのを期待したのですが……

 

一向に晴れず、

この日は一日雨でした。

 

でも 海賊船がしょっちゅう通るので

飽きません。

 

赤い船は ロワイヤルⅡというのだとおもいます。

 

↑↑上の画像をトリミングしたもの。

 

一通り撮り終り。

夕食までまだ間があったので

 

展望室にのぼってみることに。

 

↑↑展望室からの光景。

 

快晴だとこちらサイドから富士山がみえるはず。

ですが、ご覧のように見えません。

 

また部屋(401号室)に戻りまして

今度は三脚を使い始めました。

 

18時過ぎです。

宿泊客以外の人が庭園を見られるのは 17時までなので

夜の庭園をみられるのは 宿泊客の特権です。

 

↑↑

ISO:100

絞り値:f/8

シャッタースピード:4秒

 

ソフトフィルターなど使ってみる。

ISO 絞り値かわらず

シャッタースピード:5秒。

 

↑↑

これが一番いい時間帯か??

シャッタースピード:13秒。

 

えー

夕食を頂きまして、

食後にまだ写真撮影。↓↓

 

↑↑シャッタースピード:35秒。

 

↑↑シャッタースピード:40秒。

 

まっくらになってしまうとあまりおもしろくないですね。

晴れてれば星も一緒に写せたのかな??

 

えー

あと少し 記事続きます。

翌朝の様子。

5月15日(水)です。

 

5時過ぎ目が覚めてしまいまして

どうやら晴れているようだ、

となると、写真を撮らずにはいられないわけで……

 

5時23分の様子。

カーテンを開けると、

やった晴れてる。↓↓

 

箱根町港の方向を撮ってみると……

 

停泊している海賊船がぼんやり見えます。

 

窓を開けて撮ってますが、

窓からベッドまで距離があるので

 

T子さんはイビキをかいて寝ています。

 

 

あーちなみに

宿泊客以外の方が 庭園を見られるのは

朝9時以降なので

 

早朝の庭園を見られるのは これまた宿泊客の特権。

せっかく宿泊料金払ってるんだから

できるだけ見とかないと。

 

と、部屋の窓から何枚か写真撮りまして――

じゃ。また寝るか、ともおもったのですが……

 

いや、ここは庭園に降りて

朝の様子を撮るべきでは??

ともおもいなおしました。

 

睡眠をとるべきか?

写真をとるべきか?

んー

どっちにしよう???

 

しばらくの葛藤ののち、

ここは

男として

朝の庭園を撮るべきだろう。

 

……ということになり、部屋を出て

庭園を撮ることにしました。

 

その結果が次の記事です。

おそらく。