#岸和田だんじり祭2022
#曳き出し

投稿追いついてないので😅
連投失礼💦

#本町のだんじり
昔からのスタート地点が我が家の真前




朝の4時半頃には 
#おこしだいこ

をたたきながら、
だんじり小屋から曳いてきて
据えられます。

夫もフル装備で出かけていくので、
「おこしだいこ」の頃には
わが家も目覚めます。

夫が若い頃は
こんなもんやなかった😅

ほぼ徹夜に近い状態で
祭りをむかえたものです。

コロナ禍前までは、
婦人会有志で青年団のおにぎり🍙を作っていました。

だんじりが出発する前に、
自転車🚲に炊きたてご飯の入った炊飯器を乗せ、
青年団の詰所になっている本町会館に走ったものです。

世情の移り変わりにより、
もう婦人会有志のおにぎり🍙作りが中止になり、

20年近くぶりに
私は曳き出しを見ることができました🤗





この日の朝焼けの空

なんと美しかったこと✨✨









この朝一の
鳥肌が立つような
ビリビリとした緊張感
誇らしさ
清々しさ

思い出しました。

言葉では尽くせない空気感

夜が明けてくると同時にだんじりはスタートしていきます。



生まれ育ちもここ岸和田の
正真正銘・岸和田の女である義母

玄関先にしっかりスタンバイ🤗






夫の実家をからめて撮影しました。
ええポジションにあるもので🤗

そういえば、
娘達が小さい頃
法被を着た子供が飛び出してくるのをしっていた?
「カメラおやじ」😅が構えてはりましたねぇ。

いっせいにシャッター切ってはりましたが、
写真をくれた人は、ひとりもなかったわ😏






もうすぐスタート。


纏(まとい)が実家のあたりにスタンバイ。





せっかくスタンバイしてたのに

ビデオ🆗するの忘れた💦💦


自町の本町撮れなかった😭

うぇーん😭😭


二度とない瞬間💦





さて、私がだんじり見物ができるのは
ここまで🤗

自宅に帰って、
お客様をお迎えする準備にかかったのでした🤗