kusumicook
食べるだけ会
だんじり祭り試験曳き見物付き




#岸和田だんじり祭2022
曳行があるのは
#第一回試験曳き 
毎年9月の第1日曜日と決まっている。
今年は 9月4日

第二回試験曳き 9月16日
本祭り 9月17,18日

私は本祭りには一緒に見物にいくのは難しいので、

第一回試験曳きの日に『食べるだけ会』として🤗おもてなし

「だんじり祭りに
各家庭で準備されるお料理を食べる」
も、テーマ。





必須料理の筆頭は
なんといっても

○おでん

まだ暑いのにね😅
いつ誰がきても、
ちゃちゃっと食べて見物にいけるように、と各家庭が炊いている。

おかげで、祭り前の食品売り場は
おでんの具材で埋め尽くされる。

そして
○ちらし寿司




今回は、
#重陽の節句 も近いので
『菊のちらし寿司』

に仕上げてみました〜🤗





○蟹

わたり蟹🦀がなければ
どの蟹🦀でもOKが昨今😅

「なんで蟹食べるの?」

の質問に

「昔はいっぱいとれて、
おやつがわりに食べてましたから」

と、ウチの案内人は言っていた😅




『食べるだけ会』なおもてなし
なもんで、

ちょっと小洒落て並べてみました🤗

お越しくださった皆様をパチリ



こちらは、曳行時間が決まってる
試験曳きならでは🤗

本祭りはもっとガチャガチャ😅💦

大皿盛りであるもん
食べて飲んで
見に行って〜😆

今回、
急遽、案内してくれることになった
ウチの案内人夫妻を隊長に、

誘導に従い
ペンギンのようにちょこちょこついて行く。

試験曳きの人出は
まだまだマシ

「初めのやり回し見れるから
1時40分までに来て下さい」

隊長夫妻の言葉に
慌ててお寿司を掻き込んで
日除けの団扇を各自握って

いざ‼️








初めてだんじり見る皆さん、

テレビとちゃうでしょ〜
ナマの迫力、空気、
マジすごいでしょ〜〜

えっへん😁

暑い暑い中
こんなに引っ張り回されるとは
思ってなかったですよね😅

皆さんの頑張りで、
とりあえずの要所要所は押さえられたかと🤗

みんな、
ええ顔して曳いてはったでしょ🤩

堪能していただけましたか〜❓🙌

お疲れさまでした❣️

まだまだ見所あるからね😆

また来てください🙌

本祭りは
フリーフード&フリードリンク😁

勝手に
飲んで食べて
見に行って〜🤗

あ❗️
だからと言って
見ず知らずの人が座ってる…

なんていうのは
イマドキありませんので😆😆
ご安心を🤗