「大人の遠足」に出かけた🤗




『桑名』良いとこ、何度も行きたい。

名古屋まで特急15分

通り過ぎてた「桑名」の魅力を
Kさんの名ガイドで堪能。

名古屋・滋賀と縁のある私
桑名が身近に感じる。

まずは、有名な『ハマグリ』を味わいに。

え⁉️ 
同行Fちゃん、まさかの

「貝、じつは苦手なんです」

産地だと美味しいに違いない❣️と参加。

案の定、美味すぎ😍

ぷりぷりの
ハマグリのシャブシャブ

名鍋奉行Kさんのおかげ😋

ありがとう〜〜🙌


はまぐり堪能の次
#多度大社 参拝





伊勢の神宮のご祭神である「天照大御神」の御子神、孫神が祀られていることから、

『お伊勢参らばお多度もかけよ、
お多度かけねば片まいり』

と詠われてきたそう。

くぐった鳥居⛩を振り返った景色がなんと浄らかな❣️




古来、神が坐します神体山と仰がれてきた多度山

流れ出す清浄な滝水

汗して上って手を合わせ

下る道の清々しいこと✨✨




神馬舎には白馬が❣️







ここには
神と人を繋ぐ白馬が棲むという
『白馬伝説』
があるそうです。

全て、桑名大使?😆
名ガイドKさんからのウケウリ

多度大社
素晴らしい聖地でした。

つづく