「今朝6時のサーラ
朝日が美しいがうまく撮れず」

と送ってきたある日の画像。










サーラとは、日本のLDですかね。

「カーニバル⛳️4連チャン
昨日もはやく寝てしもて起きたら5時」

先日、ブラジルのカーニバル休暇がありました。
でも、カーニバルは今年もありませんでした。

さすがのブラジル人もまだカーニバルは我慢なんですね。

カーニバル=謝肉祭

『復活祭(イースター)の40日前から始まる四旬節の期間中は、キリストの断食をしのんで肉食を絶つ習慣があるが、カーニバルは四旬節前に肉を食べて楽しく遊ぼうというための行事である。』

私は、このカーニバル休暇をめがけて、毎年サンパウロに行っていました。

3年前は、リオのカーニバルに。
2年前は、ボリビア・ウユニ塩湖ツアーに。

ウユニ塩湖にいってしばらくして、
サンパウロもコロナ禍にみまわれ、ロックダウン。
私は帰国できなくなって、4ヶ月間滞在することになったのでした。

私が帰国便✈️に乗った直後、帰宅した夫がコーヒー飲んでたら、
その当時住んでいたアパートのキッチンの壁が崩落😅

夫はしばらくして別のアパートに引っ越したのでした。

日本の水際対策も、かなり緩和され、
ブラジル・サンパウロに関しては待機措置がなくなりました。

ブラジルはとっくに受け入れ🆗

が、やっとエアラインが戻りつつあったのに、
今度はロシアのウクライナ侵攻の影響で、
減便に次ぐ減便、
航空券も高騰、らしい。

ショーック⚡️

まだ見ぬ私の別宅😁

行きたい・行きたい・行きたい‼️

地団駄ふんでいる私。




こちらの画像は、
サンパウロでお世話になっている方の
サプライズバースデーパーティーに
花束💐を渡す担当になったらしい夫。

お久しぶり〜😁

駐在がながくなると、
だんだん長老化💦

夫いはく、

「オレが最年長やったからちゃうか?」

珍しく微笑を浮かべている画像。
遺影候補やな😁