お節大作戦2022
making 画像

※調理編※

今回は、
曜日の関係もあって

25日土曜日
買い出しスタート。
まずは、生産者直売のある国華園へ。

クリスマス🎄が終わると、手のひら返しで
お正月食品が並びだす。






日持ちする食材は早めに。


お重箱、箱詰めに使うケースや飾り物も足りない分をチェックして買い足し。


26日
義母・次女と食事&お墓参り



27日
黒豆炊きながら
キッチンや和室を片付けて戦闘準備💪




お重箱も全部洗って、スタンバイ。



そして、レッスン用レシピから、受注量に合わせて、5〜6倍ほどの分量を計算。
じつは、これ、とっても大事❗️
けっこう時間かかるの。



28日
ナマモノ含めた最終食材調達。

近所の、
卸団地
生協

注文していたものを受け取りに
高島屋

買ってきたら、
パックをほどいてラップに包み
冷蔵庫へ。

パックの数、すごい💦



29日
早朝から戦闘開始‼️



いつも、まずは
ごまめ(=田作り)


素早く1品できると、
エンジンがかかる。


そのあと、

これらが続く。






引き続き、

黙々と、着々と、
ひとり没頭。
けっこう好きな時間💖



29日夜
次女参入



見事な飾り切りは、

全て次女作。




もはや、ローガンの母、出る幕無し😅



30日
長女参入。



今回は、
なぜか、とっても穏やかな心持ちで取り組めていました。

お料理って、作ってる時の心持ちは大事。
見事に反映する。

なんか〜ええかんじや〜ん🤗
余裕??😆

と、

侮ってたら、最後の揚げ物に時間食い😅💦

睡眠時間、2時間半💦



※お重箱詰め編※

31日
朝からお重詰め

お重詰め前の画像、





お重箱に詰められた画像も圧巻ですが、

詰める前にずらりと並んだ様もなかなか🤗




若者は、記憶力もよく😅
チャチャっと戦闘態勢へ。

頼もしい💖




二人の娘の尽力のおかげで、
2022年お節も
無事に完成したのでした🤗💖

ほんとうにありがとう🙏