#岸和田だんじり祭2021

合言葉は
#おうちでだんじり




あるだんじりの名所にこんな貼り紙が。






ちょっと岸和田弁まじりですが😅

祭関係者のみならず、
だんじりを守る岸和田人の
叫びそのもの。



だんじり名所には、祭り関係者が厳重な警備。

住人ですら通行証がいる。

いつもはぎっしり人がいる名所に、誰もいない、入れない。



いつもとちがうだんじり祭。



直前まで、
開催、自粛、感染防止対策、
何度も何度も話し合われました。


住人からも、曳行反対の声は多数ありました。
私たちお母ちゃん連中も、
てっきり「無くなる」と思ってたところ、


最終的に

行政からは
「町ごとの判断に委ねる」となり、


開催する町
自粛する町
部分的に自粛する町


多岐になることになりました。


わが町・本町、
時短にはなるものの、まさかの開催。


「なんで〜⁉️ありえへーん。

何で府警は曳行許可出すん⁉️

あんたとこ自粛なん?
それは賢明やわ。

無観客なんて無理やでなぁ。

台風も来てるし、止めてほしいわー。」


とか、他町のお母ちゃん連中とLINE会話していました。


しかし、町が決めたこと。
仕方ない。
と祭り当日をむかえたのでした。





台風影響最大は、祭り1日目朝、曳出しの時刻あたりの予報。

しかし、
試験曳きの朝から強かった雨は、試験曳きが始まる頃には小降りに。

曳出しには台風は和歌山あたりのはずが、岸和田は雨も止み、
お昼あたりには秋晴れの空。


これは、台風一過の2日目には暑くなりそう。
熱中症、心配や。。

と思っていたのに、
2日間とも、涼やかな風がそよぐ秋晴れに。

お天道様が味方してくれた思い🙏



だんじり曳行する各町、
慎重に、休憩をいつも以上にしっかりとりながら、
安全曳行に努める。



その様子を、
私たちは、岸和田のケーブルテレビ・テレビ岸和田を通じて見物。



当初、TV岸和田さんは放送しない予定だったのが、

「おうちでだんじり」

のためにLIVE放送。











ワイドショーでは、
「やはり密集」
とか、報道されているが、

だんじりの名所は全て封鎖。
商業施設も全て休業。
警察、祭り関係者の警備はいつも以上に厳しい。

したがって、
来てしまった見物人はわずかな場所にたまることになったのではないだろうか。

報道は、そのわずかな場所だけを「そらみたことか!」的に全国的に放送。

なんか、悪意まで感じてしまう。

例年の祭りと比べて放送してほしいわ❗️

住人ですら、ここまで人が減らせたことにビックリ‼️

私は、天晴れ‼️と思う。

祭り関係者も、感染防止対策ガイドラインに沿って、
よくがんばったと思う。

やんちゃな岸和田人、
上の者の指示は絶対!なんです。


たしかに、ご時世からしたら、祭り開催自体、無謀なことに思っていたが、

いつか、こうして、どこかが再開せなあかんのやでなぁ、とも思う。
(あくまで、私個人の思いですが。。)



皆の努力と心意気がアダにならぬよう、
日本全国の祭り存続・継承のためにも、

クラスターが出ないことを祈るばかり。