岸和田市民病院にて

ふと見上げたところに

おおーー❣️




こんな大きな絵🖼が飾られていた。
今まで気づかなかったわ。




#岸和田市祭礼之図
9月の祭り
10月の祭り
こんなたくさんのだんじりがあるんやね。

岸和田市、海から山まで

漁師町、商家、城下町、農家、山地、多様な面白いところ、とあらためて思う。

その多様な姿が、だんじりとともによく描かれていると感心💖














ここから、ちょっと長いです😅💦



私、岸和田市民病院に来ることになった 
ことの初めは、黒い💩😅


ある朝、ふと見た💩にビックリ‼️
真っ黒💦💦



家族に思わず言うと、
「すぐに医者に行け❗️」と。


(これって、血便、ていうやつ❓)



さすがに無頓着な私も町内の久住さんちかかりつけのお医者さんへ。

「黒というより緑っぽいですが、紹介状書くので、明日、市民病院へ行って調べてもらって下さい。
ウチの機械が簡易だからかもですが、
血小板の値もちょっとおかしいので。

前夜9時から絶食で行って下さいね。」


ちょうど夫がいる間だったので、
送迎してもらえる時に行っとこ。。

そして、診察室に貼られた医師の名前を見たとき、

ん??

診察室に入るなり

「おひさしぶりです❗️」

‼️びっくり
以前、ウチのお料理教室に
同僚の女医さん方と通ってくださっていた女医さんでした❣️


思わぬ再会💖
一気に安心感💖


その日のうちに、

血液検査
エコー検査
胃カメラ

私、生まれてはじめての胃カメラデビュー😅




麻酔にも好奇心ワクワク

この日は、夫のお迎えがあるから麻酔もok

検査は、すっかり眠っていたので、様子は全くわからず…残念😅


「もうおきないと、麻酔さめませんよ❗️」

と、看護師さんにおこされる😅



検査後の診察

黒い💩の原因らしきものは何もなく


「大腸も検査しておきましょう」

と、後日に予約。
検査の3日前からの下剤を処方され、
前夜服用する下剤をいただく。

前日から消化の良いものを食べ、薬を服用するも、
大した効き目はなく、不安…


当日、
もしも、に備えて、着替えまで持ち😅、来院。

噂に聞いていた、大量の水みたいなもの?をがぶ飲みする。




私、水フェチなんで、がぶ飲みは全然平気😅

しばらく何の変化もなく、ビビっていると、

あ、きたきた…

こうなるんか。

と思いつつ、何度もトイレへ。
そのうち、濡れティッシュが必要に。いたいよーー😭


下剤もあまり効果なかった私だからか、
2リットルの薬剤ではお許しが出ず😅


さらにおかわり1リットル😅


宿便とかいっぱい出てデトックスかな💖
と、ワクワクしてたのだけど、思ったほど出ないもんやな。。ガッカリ😮‍💨


やっとお許しいただき、
いよいよ大腸検査。
これまた、人生初の体験。


今回は麻酔無し。

いや、してもらったらよかった😭

腸が破裂しませんかーーーー💦💦

な、膨満感

辛かったわ💦


しかし、検査してみるもんです。
小さなポリープが見つかり、

その場で切除。

悪性ではなさそうだったけど、
だんだん大きくなるタイプだったらしく、

「10年20年後のことを思ったら、取っておいてよかったですね。」

と。

今回は外来で取ってもらったけど、

「5年ほど前だったら、どんな小さなポリープも二泊三日の入院でした。

くれぐれも、自宅で気をつけて下さい。」

と言われてビビる。



術後食の説明もうけ、
自分で作れるけど、
病院の売店でも市販されているという術後食セットを買ってみた。



娘には

「買ったん‼️」

と言われたが、これも好奇心😅

だって、おやつ付き、て書いてあったもん。

ウィダーインゼリーみたいに、
チュウチュウするゼリーやったけどな。




すっかり腸が綺麗になった私、
3日間の食事制限は
強制ファスティング👍


あらためて、食の大切さを思うのであった。

一昨日、検査後の診察。


結果、ポリープ以外は綺麗なもので、
黒💩の原因は不明。。




私、初め診察を受けた時には忘れていたのだが、
この1ヶ月ほどのあいだに、実は気づいていた。。


原因は「サザエ」ではないか、と。

キモが苦手な娘たちが、
私の皿にキモを集中。。

皆さま、
便のチェック、大事ですよ😅



今回、思いがけず
健康診断してもらったような感じです。

先生、サザエのこと、黙っててごめんなさい🙏