沢山野菜を頂く | はっちゃんのブログ〜11歳&8歳の姉妹育児日記とお出かけ記録

はっちゃんのブログ〜11歳&8歳の姉妹育児日記とお出かけ記録

2013年 第一子出産。
2016年 第二子出産。

住んでいる宮城のこと、子供達のこと、食べたもの、遊びに行った場所、読書記録、旅行記録など、自分の為にもメモしてます。
基本的に日々の日記です。たまに毒吐きます。夫の両親と同居中。小学生の女の子2人の子育て中。



オクラが美味しい季節。




茹でて刻んで、めんつゆと鰹節で

長女の好きなご飯のお供ニコニコ



週末のランチの一部。

素麺にハム、きゅうり、卵で冷やし中華風。

たれはめんつゆでぶっかけ。





最近になって、家族全員が満足するような食事を作るのをやめた!


冷蔵庫にあるもので、期限の短いものからどんどん料理していくことにした。

(普通のことなのだけど、私はそれがなかなかできなかったあせる凝視)


でも、ちょっぴり、みんなの好物も考えて用意するし、栄養バランスも考えて食材を選ぶ。



最近、ご飯のことをよく考えてる。

というのも、野菜を色んなところからもらうから。



実家から玉ねぎとじゃがいもが送られてきたので

玉ねぎはみじん切りにしてたくさん炒めて

1日目はハンバーグに

2日目はカレーに使用。



別の日。

キャベツを義母からもらったので

この頃はキャベツを豚肉と炒めて焼肉のタレをかけて食べるのをよくしていて

たまにコールスローにしたり。

今日やっとキャベツ渋滞が緩和した照れ



と思ったら、一昨日は葉付きのにんじんと🥕

モロッコいんげんを知り合いから頂き、、


今日は違う知り合いからほうれん草を頂いた。。


(そいうえば梅も頂いてて、冷蔵庫に入れてあるんだった!忘れてたあせる

夫が梅シロップ作ろうぜ!って言ってたっけ。)



野菜がたくさんあるって豊かな気分になる。

何作ろうかな〜って

毎日考えながら、作って、無くなって

家族が喜んでくれて、栄養も取れて

ありがたいなヒヨコヒヨコ



そういえば

お米の値段が上がるってニュースでやっているみたいだけど、私は些末な問題だと思ってる。


月に米代が2000円上がったとして、別なもので

2000円節約すればいいだけの話。

だと思うのだけど、、



今日ドンキに行ったら子供歯ブラシが1本48円くらいだった。

大人歯ブラシも1本50円くらい?

子供用と大人用を2本ずつ購入。



浮いた分のお金で、いつも買っているものより高い牛乳しかなかったけど、他のスーパーに行くまでもないからそこで牛乳を買った。



結局はうまくバランスが取れるようにできている、というのもあるけど、、

生活を楽しむために

深く考えすぎないこと

面白がることも大切かなぁ。