エスカレーター怖い | はっちゃんのブログ〜11歳&8歳の姉妹育児日記とお出かけ記録

はっちゃんのブログ〜11歳&8歳の姉妹育児日記とお出かけ記録

2013年 第一子出産。
2016年 第二子出産。

住んでいる宮城のこと、子供達のこと、食べたもの、遊びに行った場所、読書記録、旅行記録など、自分の為にもメモしてます。
基本的に日々の日記です。たまに毒吐きます。夫の両親と同居中。小学生の女の子2人の子育て中。


昨日の14時頃、車を運転中
80代の女性がエスカレーターに首を挟まれて
死亡したとのニュースを聞き
ひぃ〜無気力と恐ろしや〜あせる
と、思ったのだけど、、


そういえば
長女がまだ幼稚園くらいの頃。
下りのエスカレーターに乗っていた時のこと。

エスカレーターの下り口で長女が
エスカレーターの手すりに手を乗せたままにしていて、、

その時着ていたコートだったか指だったかが
吸い込まれてしまい
咄嗟に、長女の手を引っ張り、事なきを得た、、
ということがあった。


私も夫もその時の記憶が朧げで
夫と私、どちらが長女の手を引っ張ったのか
今では覚えていない。

衝撃的な出来事があると、記憶ってあやふやになるものなのかも。


今はそのスーパーは取り壊されて無くなってしまったけど
その時の経験があるから、エスカレーターというのは気を付けないと危ない物なのだ!
という認識を持つことができた。


子供が小さい間は何があるか分からない。

目を離した一秒後には、一緒に横を歩いていた子供がすっ転んで鼻血出したり驚き
遊んでいて肘が外れたり驚き
身体中傷だらけになってたり、、(今もか)凝視


一度怖い思いをすると
親も子供も次は絶対に気をつけようと思うから
怖い思いをするのもある意味大切なのかも。


今日は夫と出かけていて
私はロングスカートを履いてエスカレーターに乗ったので

これ買った!ちょうど良いフレア感。


スカートの裾が吸い込まれないように
めっちゃ気を遣ったあせる

私は危険認識力が低いので、これくらい気をつけるのが丁度良い。


さて、明日は長女が校外学習で石巻へ行くそうなので、お弁当!

さくらんぼ🍒買ってきたので入れてあげよ爆笑



やっぱ、さくらんぼは佐藤錦が1番だよね?