4月に読んだ本 | はっちゃんのブログ〜11歳&8歳の姉妹育児日記とお出かけ記録

はっちゃんのブログ〜11歳&8歳の姉妹育児日記とお出かけ記録

2013年 第一子出産。
2016年 第二子出産。

住んでいる宮城のこと、子供達のこと、食べたもの、遊びに行った場所、読書記録、旅行記録など、自分の為にもメモしてます。
基本的に日々の日記です。たまに毒吐きます。夫の両親と同居中。小学生の女の子2人の子育て中。


2024年4月に読んだ本は9冊。



ヒヨコ浮遊霊ブラジル
 津村記久子



最近お気に入りの、津村記久子さんの本。
経歴を見ると、たくさんの賞を受賞されている作家さんなのね。
2023年には谷崎潤一郎賞を受賞クラッカー
浮遊霊ブラジルはずっと読みたかったので、読めて良かった。
短編集なんだけど、1話目の「給水塔と亀」は、川端康成文学賞受賞作品。



ヒヨコCARPE DIEM 今この瞬間を生きて
 ヤマザキマリ

読んで良かった、と思う。
けど、内容はほとんど忘れてしまった昇天



ヒヨコ祝祭と予感
 恩田陸


蜜蜂と遠雷のスピンオフ、やっと読めた。



ヒヨコ大人は泣かないと思っていた
 寺地はるな

寺地はるなさんお初。
すごい良かった👍心に響く。



ヒヨコリカバリー・カバヒコ
 青山美智子

面白かったけど、こういう系のほんわか本は、しばらくはいいかな。



ヒヨコ名探偵じゃなくても
 小西マサテル

おじいちゃんの病状が少しずつ悪化しているようで、切ない。
続編あるのかな?
あるなら次でシリーズ最後かな。



ヒヨコ最後はなぜかうまくいくイタリア人
 宮嶋勲

読んで納得。
イタリアという国は世界でもかなり特殊かもね。
イタリア人は、コネを作るためにダメ元で行動する。失うものは何もないんだから、ってすごい。



ヒヨコ水車小屋のネネ
 津村記久子


山間の町に2人きりで引っ越してきた姉妹の、1981年〜2021年までを10年ごとに区切りながら描かれている。
淡々とした文章の中に、人生とは、暮らしとは、家族とは、、と考えさせられる。
あと、ネネが可愛くてオカメインコ



ヒヨコ月の立つ林で
 青山美智子


リカバリーよりは良かったかな。
ポッドキャストでみんなが繋がっているのがいいね。



相変わらず本の写真を撮り忘れるので、pickで貼り付け。めんどくさー

読んだことに満足して、いつも撮り忘れるんだよな。。


5月もたくさん読めますように🙏