最初に一言。かわいいかわいいアイドルに嵌っていれば、トランプ、プーチン、習近平、地頭が悪い小泉、国民を完璧に舐め腐った自民党、キモい石丸、世界の時事問題、俺ら夫婦には全く関係ない。毎日平和だ。

 ただ、国内情勢、世界情勢でアイドルの存在が脅かされるのはめっちゃ困る。ご勘弁願いたい。

 

 やっぱアイドルはええわぁ!特にご当地!

 AKBグループ、坂道グループ、ご当地アイドルファンの俺らには何の価値も見い出さない。俺ら夫婦、死ぬまでご当地アイドルのヲタクやぁ。

 

 今や、チャチャタウン小倉が社交場になってしまった感がある俺ら夫婦だ(笑

 

 今日は5月26日以来のCompassのライブ。あのときは青井海優ちゃんだったが、今回は殿川遥加ちゃん。

 俺ら夫婦が殿川遥加ちゃんを初めて観たのは7月27日の別府の海門寺公園で行われたニーモ主催のアイドル祭だった。その週、Compassのライブの禁止事項を見たら、動画NGになっていたので、撮れないものと諦めていた。

 それが、MCのぴちょんちゃん、「注意事項です。動画撮影は二列目からお願いします」

『えっ!まさか、撮れるの』ってな感じだ。最前列にはカメラ親父が並んでいたが、ほとんどが二列目に観客が居て、下がれなかった。たが俺は、この会場に一番乗りしてたから、ステージど真ん前の絶好の位置を確保していたことで、後ろには誰もいなかった。

 思わず、ビールケース椅子を一列下げて、スマホカメラを構えると、ぴちょんちゃんから、「お父さん上手い!!」と俺、ほめられてしまった。

 

 青井海優ちゃんは何度も見て、ダンスのレベルとか分かっていたが、殿川遥加ちゃんは初見だったので、あんなにかわいくて、ダンスがキレキレだとは思わなかった。撮れるとは思ってなかったこともあって、一応撮っておくかくらいの腹積もりだった。これが盲点だった。

 

 で、取り出したのが、Xperia5マークⅢ。これ、マークⅣ、マークⅤに比べたら、動画のレベルが低い。マークⅣ・マークⅤは、真夏の高温の元、安全策で、後のえくれあエクレットとQunQun☆RiniUにとっておきたかったから。

 

 撮って、小倉に帰って、ユーチューブにアップして、パソコン画面で見て驚愕!

 音声がおかしい。まともに聴けない。スピーカーのせい?

 息子にも、「これ、音、完璧におかしいやん」と、ダメ出しされてしまった。