Xperia5マークⅢで撮りましたが、音声がおかしいですね。マイクを通したメンバーの声はどうもないようですが。雨は強くなってきてましたが…。私のXperia5マークⅤがおかしいのか、ステージ両端に設置されたイベント用スピーカーがおかしいのか?
 

 いつも通り、今日も撮影用として、Xperia5マークⅢ。マークⅣ、マークⅤを持ち込みました。3つを有効活用して、真夏で外気温が高いこともあり、カメラ落ちに重々注意しながら、全グループ満遍なく撮るつもりでした。

 トップバッターの  Spring UpはXperia5マークⅣ、ビデオプロ4K30fpsで撮りましたが、何とか、24分58秒持ってくれました。撮り終わって直ぐ、本体発熱のための機能制限の警告が出ました。

 二番目の熊本のアイドルグループ、SONNY HONNYはXperia5マークⅢで。ここで私失敗してしまいました。マークⅣ、マークⅤと同じく、高い外気温を気にして、セーブモードにしてみたのですが、何と撮影中にディスプレイが真っ黒になって戻らず、切れ切れになってしまいました。Xperia5マークⅤのビデオプロなら繋ぐことは出来ますが。


 さて、三番手のcompass&殿川遥加ちゃんはどうするか?っていうか、下の注意書き通りならば、動画撮影は禁止で、彼女たちの歌とダンスパフォーマンスを純粋に楽しむしかないだろうと覚悟していたのですが、日出町からやって来たと自己紹介していたMCのぴちょんちゃん、「次に登場するcompass&殿川遥加ちゃんには注意事項があります」
 俺は、『どうせ動画撮影禁止っいう通達なんだろう』と諦めムードだったが、何と、「動画撮影は最前列はローアングルになる為禁止させて頂きますが二列目からだったら大丈夫です」

これは真夏の太陽のもと、灼熱の会場で三時間も待って、ステージど真ん前の最前列をゲットした甲斐があった。俺の後方、下がるスペースがある。
 

 ならばと、俺は椅子のビールケースを嫁の斜め後ろに下げた。ぴちょんちゃん直ぐ反応して、「はい、お父さんのようにして貰ったらOKです」

 さてどれで撮るか?マークⅣだったら、まだ本体の温度下がってないだろうから、間違いなく、途中でカメラは強制終了だ。ちょっと危ないがここはマークⅢだろう。画面が消えないことを願う。もしかして、セーブモードのせいかなと、一応元には戻しておいた。


compass&殿川遥加・海門寺公園アイドル祭、動画撮影は出来ないと思っていた。こういった注意書きがあったので。
◉撮影について
<ライブの会場撮影について>
ライブは静止画のみ、撮影を許可されたエリアからの撮影が可能です。(スマホやタブレット等による撮影はNGです)
・動画の撮影はできません。
・過度のローアングルからの撮影は禁止です。
・動画の撮影はできません
・一脚、三脚等は使用できません。
・会場都合で急遽変更になる場合もあります。その場合はご了承ください。
・フラッシュ、ストロボを使っての撮影は、まぶしいので禁止です。
・ダンスが激しいので頑張りすぎてる表情、会場が暗く肌色が綺麗でない写真は掲載をご遠慮ください。
・極端なドアップや体の一部のみの撮影、掲載はご遠慮ください。
・撮影したライブ中の写真をSNSに掲載された場合は、写真によってはこちらより掲載の削除をお願いすることもございます。
 その際に、24時間以内に削除することができる方のみ撮影を許可させていただきす。
・可愛く撮れた写真をSNSに掲載していただけると嬉しいです。可愛い表情はメンバーも喜ぶのでRT率も増えます(笑)