10号線に出たら、右折して、別府駅方面に向かう。別府駅前通に入ったら、出禁になった別府ヒットパレードクラブ(この角の路地はこちら向きの一方通行)の一つ先の路地を右折。右手の方に視線を向けると海門寺公園が見える。路地をぐるっと回って公園予後、公衆トイレの後方に車を着けた。
ハザードを点滅させて、俺だけ降りて公園内を偵察。結構大きめなステージだ。前回のIDOL TOUR 2024よりも広い。スマボで撮るときは狭い方が都合が良い。広いと被写体一人一人が小さくなってしまうから。椅子は無く、黄色いビールプラスチックビール箱が椅子代わりのようだ。
ふと、こんな鄙びた寂しい祭だったら、果たして、QunQun、予定通り来てくれるのかなとちょっと不安になった俺だ。
公衆トイレの裏手にはゴミが散乱していた。祭は昨日の金曜日から開催されていた。地元のじいさんか、ボランティアでゴミ拾いしてくれている。公園にはデカい高木が二本あって、その下は涼しそうだった。
さすがに待つのが得意の俺ら夫婦でも、炎天下の中、四時間は待てない。14時に再び来ることにして、停める予定の別府駅前のタイムズの空き具合を確認した。
結構空いている。それに、海門寺公園までめっちゃ近い。これなら、暑さに耐えられなくなったら、車の中で休憩という手もありうる。
再び10号線に出て、やまなみハイウェイ入口のローソンで時間調整のコーヒータイム。
このローソンに着く前、嫁に、「あそこトイレがめっちゃ汚くてもう二度と行くめぇって二人で話したローソンやで」
嫁、「えっ、あのきったないローソンなん。行くのやめようよ」
「っていうたっちゃ近くにクルマ停められるローソンはねぇぞ」と俺。
ローソンにバックで停める。ここから由布院から阿蘇へ至るやまなみハイウェイが伸びる。前方の建物の大型ビジョンには、別府警察署から、二年前に発生した、ただのひき逃げか故意のひき逃げによる殺人かわからないが、八田與一容疑者に関する情報提供のお願いが。
もう1年数ヶ月前に出禁になってしまったが、ヒットパレードクラブに通っている頃、宿のチェックインまでの時間調整に、よく、このローソンを利用した。
コーヒーで喉を潤して、尿意を感じた俺は、「便所行ってくるわ」
嫁、うげっていう顔をして、「入るの?」
「おう入るくさ」
相変わらず汚いんやろうなと心の準備をした俺だが、あれっ、トイレの前に台車が置いてあって入れない。注意書きが貼ってある。
「何度も何度も大便つきのパンツを流されたら好意でトイレを提供させて貰っている店としては使用禁止にせざるを得ません。トイレ修理、ただではありませんから」
この張り紙読んで、一応は納得して憤然とはしなかった俺だが、トイレが使えないのであれば長く留まれない。
店を出た俺は嫁に、「トイレ使用禁止じゃ。場所変えるぞ」と入ったのが、ローソンのちょっと先のバスセンターで、1時間ほど時間調整して、13時に再び海門寺公園へ。