久し振りにナビをセットした。

 昨晩の嫁、パソコンでイオンを検索して、「なん、イオン、防府駅の前じゃん。駅目指して行ったらいいやん」とか言うから、目的地を防府駅に設定した。目的地まで60数キロ?あれっ?防府ってそんなに近かったか?

 

 防府に関する俺のイメージは、高卒の自衛隊航空学生が通う基地があるところ。もうとっくの昔に縁を切った嫁の父方のいとこの息子が、防府基地の航空学生になった。

 俺ら夫婦、現役のときは、高速て素通りするだけだったが、今年の1月、バスハイクで、新年三社参りということで、防府天満宮を訪れた。

 

 ナビ通り、地道に2号線で行くことにした。俺ら夫婦、高速なんて絶対使わない。金の無駄だ。何度も言うが、金を持っている奴が高速に乗ってくれることで一般道が混むことなく、俺ら夫婦が助かるという寸法だ。

 

 関門トンネルを抜けて直ぐ国道2号線に入る。俺は長府辺でふとナビの異変に気付いた。

 ――あれっ?目的地までの距離が最初に示した60数キロで止まっていて動いてない。おかしい。でも、音声案内はちゃんと出ている。
 もう一度メニュー画面に戻して、目的地を押したら、あらっ、画面が消えてしまってどうやっても出ない。
 俺はバスストップに車を止めた。
 嫁に、「あっちゃ〜、ナビ壊れたみてぇや。ナビナビなしで行ったことのない防府に行くんはちょっと難しいわ」
「なら今日は諦めて帰る?どうせ愛ドリは出ないんやろ」と、嫁はドライだ。
「アホか!今日の目的は愛ドリやねぇ。キュンキュンリニューじゃ」

 

 行ったことのない街、防府にナビ無して入るなんて困難を極める。そうや、グーグルマップだったら何とかなるのではないか。みんなナビ代わりにしてるし、とやってみたが、初めて使うにはハードルが高過ぎる。

 嫁、「とにかくこの道真っ直ぐ行けば防府に入るんじゃない」と、能天気だ。

 一旦走り出したのものの、考え直してまた路側帯にとまった。画面を全開にして地図のSDカードを引き抜いて、首に巻いたタオルで拭いて戻してみると、おう!読み込んだ。

 ほんと、ほんとにラッキーだった。ナビなんてそう頻繁に使うものではないが、ないと困る。買い換えるとしたら10万円コースだ。Xperia5マークⅤを14万円で買った今、暫く御勘弁願いたい。

 マークⅤを買わなかったら、4万円代でシァオミのレドミパットプロを買うつもりだったし、ボリュームを上げても音が割れないスピーカーも検討するつもりだった俺だ。

 

 一級河川佐波川を渡ったら防府市街地だ。山陽本線防府駅が見えて、その後方にイオンがある。

「何じゃ、イオンは駅の向こう側やねぇか」と、一応文句を垂れてやる。

 駅前を左折して高架下を潜って駅南口に抜ける。頻尿の嫁がトイレに行きたいと言うもので。嫁が戻って来て、イオンの駐車場探索。何か違和感。俺は、ネットで、イオン防府イーストコートで検索して、その見取り図をスマホに落として持って来ていた。

『あれっ?立駐になっている。それに有料だ。おかしいな』

 30分100円。4階5階は最大料金が適用されて500円だ。

 俺は、「防府のイオンって駐車場代取るんか。若松も香椎浜も無料やったっていうんによ」と吐き捨てた。

 

 時刻はまだ8時前、イオンの開店は9時だと思っていたので、一旦、近くにコンビニを捜しに大通りに出た。用を足したかったこともあった。ちょうどセブンイレブンがあったので入った。

 10数分居ただろうか、嫁、「食品は朝8時開店ってなっていたよ」

「何じゃ、早う言わんか」

「見てなかったん?」と勝ち誇ったような嫁に、若干ムカついた俺だ。