Xperia5マークⅤのフォトプロの動画、4K30fps、顔・瞳AFを効かせて撮って、ビデオクリエーターでタイトル入れて、4K60fpsでエクスポートしました。俺としたことが、ボケた映像をユーチューブにアップしてしまった、先週のイオン若松ライブのリベンジです。  

 

 今日の愛Dream TEAM DREAMのライブの舞台は福岡市東区香椎浜のイオン香椎浜駐車場南側に隣接するかしい いーな てらすだ。朝一番Xに告知が出ていた。 あいかちゃんは体調不良のためお休みだそうだ。残念!!やはりTEAM DREAMは五人全員揃ってのライブの方がめっちゃ楽しいから。

 

 かしい いーな てらす、俺たち夫婦、もちろん初めだ。ググって見たら…。  

 ――かしい いーな てらすが開業するのは、福岡都市高速6号線(アイランドシティ線)の工事ヤードとして使われていた場所。イオンモール香椎浜の駐車場に隣接しています。2022年度の福岡市の公募で、イオン九州(福岡市)が事業者に決まり、3区画・計約9600平方メートルをおよそ17億円で購入し、整備を進めてきました。施設の名称には、「まちのテラスとして、訪れた人に『香椎、良いな。』と思ってもらえるような、にぎわいのある空間にしたい」との思いを込めたそうですとのこと――  

 

 ライブは、初めて行くところには万全を期して、めっちゃ早く行くのが俺たち夫婦。朝5時に家を出て、葛原5丁目ローソンで朝ごはんとコーヒータイム。5時半に福岡市に向かって出発。今日もめっちゃ暑そうだ。朝5時で気温が29度だったから。  

 ふと、かしい いーな てらすって、名前からしてもしかして野外?この暑さ、メンバー大丈夫だろうか。  

 

 北九州から福岡市東区のイオン香椎浜まで、オーソドックスに3号線経由で、7時半には着いた。かしいいーねてらすは、イオンの駐車場に入ったら直ぐ分かった。  

 昨日、いーねてらすのどの部分であるのか?その見取図をネットで探したがわからなかったが、現地を見たら、一目瞭然だった。ステージがちゃんとあって、かけはし広場と書いてある。  

 嫁は頻尿だ。場所が分かったら、イオンの隣のローソンで待機。8時を過ぎて、再びかしいいーねてらすに移動。  

 かけはし広場が見渡せる枠に車を停めた。1台軽が入って来て、若人が降りて、かけはし広場に近付いて行く。嫁、「あっち愛Dreamのヲタクよ。イオン若松にも来とった。私たちももう車降りとこうか?」  

 

 俺ら夫婦が駐車場には一番乗りだったが、かけはし広場は二番目だった。って、いうかこの段階ではアイドルのライブ、本当に行われるのかどうか、何の案内ポップもなく、もちろん、広場には椅子も準備されてなかった。えっ、やるの?ってな感じだった。

 

 広場で立ったり凭れたり座ったりしながら時間を潰す。誰かが1列目の位置決めをするため、荷物を置いたので、俺もその隣にクラッチ杖を置いた。そのうち、いつも顔を見る常連さんたちも集まって来て言葉を交わす。三脚を立てているファンもいたが、一列目に立てている。愛ドリ、大丈夫なの?

 9時過ぎてようやくスタッフ数人が動き出して、音響機材を設置しだした。年配のスタッフ、後方から椅子を運び出し始めた。観客の椅子もあるのかなと期待したが、物販用のテーブルと椅子だった。

 

 嫁が俺を呼ぶ。誰かと話している。トレジャーボックスのキーボード、Qちゃんだった。彼もアイドルヲタクだったようだ。オリビアちゃんのプライベートなこと、アッキーさんの職場の情報も聞けた。俺も話題に、ヒットパレードクラブや黒崎イマジン、まりのちゃん、ベティさん、あゆみちゃん、サンディさんのことを出した。

 

 何か、このイベント、やる気が感じられない。この前のシーモールシアターでのアイドルイベントとは大違いだ。小さなスピーカーで音量も抑えている。盛り上がったのは初っ端登場の愛Dreamのときだけだった。でも、今日のコール部隊はいつもの半分ほどだった。みんな、用事があったのかな。だから、自己紹介のリリアちゃんのときに必ず飛ぶ質問もなくて寂しかった。

 

 愛ドリのライブか終わって、女性MC、ご近所のこともありますので、なるべく声援は控えても等って、拍手に変えてくれって、アイドルライブでそへら無理だろう。興醒めするに決まっている。

 

 物販はライブが終わって直ぐ始まった。後髪を引かれていた俺ら夫婦、リリアちゃんのチェキがとうしても欲しくなっていた。人見知りする嫁ではあるが、ジジイで禿の俺よりましだろう。上手く言いくるめて並ばせた。

 

 俺ら夫婦、オールディーズのヒットパレードクラブのときでもそうたが、人気者とは距離を取りたがる。偶像崇拝では、あまり近づかずに、そっと心に仕舞っておきたいから。でも、2023年、4月30日、ある超常連さんの好意で、嫁の、ジーンとツーショット写真に収まってしまった。禁を破ってしまった結果が出禁だ。

 だが、リリアちゃんのかわいさにとうにも我慢出来なくなってしまった俺らジジイババア夫婦だ。