ここに付け加える。この動画、Xperia5マークⅤのフォトプロ、4K60fpsで撮った。家に帰ってユーチューブに投稿して、アップし終えた動画を見て仰天!!ピントがズレてる。まさか、14万円もするマークⅤが…。絶句。  

 撮影倍率は二倍ちょっとまで上げた。もしかして、マークⅤ、望遠がついてないせい?いや、単純にピントが合ってないだけだ。最初の方だけのようだから、使い始めたばかりの初期不良?  

 

 この60fps、瞳オートフォーカスが使えない。効くようにするにはマークⅣと同じく30fpsまで落とさねばならない。ちなみにマークⅢには付いていない。  それと、この動画、Xiaomiの21800円のタブレットで再生するとカクついてまともに見れない。ちゃんと撮れているか、イオン若松の直ぐに傍の二島のローソンでXperia5マークⅤで再生してみたらちゃんと見れた。シャオミタブレット、スペック不足?  

 

 俺のi3のパソコン、2K60fps(4K60fpsは再生不可)でも所々カク吐く。嫁のi5のスペックのパソコンだったらカクつかない。Xperia5マークⅤではちゃんと見れた。スペック不足?  でも、このタブレット、マークⅣのビデオプロで撮った、22日下関のシーモールシアターの4K60fpsの動画はちゃんと見れた。もしかして、Xperia5マークⅤのフォトプロの動画だけ、4K60fpsの場合、スペック不足で見れない?なら今度、4K30fpsで瞳オートフォーカスを効かせて取ってみる?

 

 9月のまりのちゃんの一時帰国黒崎イマジンライブまではしっかり検証しておかねば。俺の撮影を信頼してくれている、まりのちゃん、まりのちゃんのお母さんを裏切れない。失敗は許されない 。 

 

 今日の俺は期待するところがあった。大枚14万円を叩いて買ったXperia5マークⅤの初仕事だ。このマークⅤが届いたのは24日で、注文したのは20日だ。  

 余談だが、俺のチャンネルのXperiaⅣの件でコメントをくれた人と話していたら、「ちょうど12万円に値下げきましたね。レビュー楽しみに待ってます」

 えっ!正に寝耳に水だ。

「あっちやぁ!!私が買って直ぐ1万円値下げですか!」

「いつ買われましたか?20日にソニーストアで1万円寝引きされてるみたいてすよ」

「昨晩はさすがに落胆してました。どうし後1週間待てなかったのかと。でもそこはさすがお客様第一主義のソニーストアですね。無視されても何も文句言うつもりはなかったんですが、今日メールが届いて、1万円分のお買い物券が貰えました。有効期間1年ですが、さて何を買えばいいものやら。今回のマークⅤ、3年ローンにしましたので、暫く、スマホ買うことはないでしょうし」

 

 愛ドリのホームページ、初中見てたのだが、6月30日のイベントの詳細が中々出ない。そして、やっと昨日、Xの方に詳細が出た。ライブ場所は、イオン若松ショッピングセンター一階セントラルコート。ギラヴァンツ北九州のオープニングアクトを飾るらしい。

 

 イオン若松、現役のとき、よくこの横を通って顧客の家に通った。田村さんだ。約30年の付き合いで、パジェロを二台、軽自動車を二台しか買って貰ってはないが、紹介して貰って、パジェロミニとデリカスターワゴンを売った。彼は俺より1つ上だから67か。もうリタイヤ生活に入っているのではないか?同じリタイヤ生活でも、彼の場合、地場の大企業に勤めていたから企業年金がある。悠々自適なリタイヤ生活だろう。

 

 リタイヤ生活七年目になると、同じ北九州市内でも、そこに行く道、ちょっと頭を傾げてしまう。二島、さてどういうルートを辿るか。ここはオーソドックスに国道199号線に出て若戸大橋ルートか。

 ネットで調べてみたら、イオン若松店、開店は9時だ。愛Dreamの登場は11時、二時間待ちか。果たして椅子は用意されているのか。でも、一列目は撮影出来ない可能性が高い。嫁を一列目に座られて、俺はその直後の二列目に座るとするか。

 いつもなら、こんな場合、吉野屋で朝飯兼昼飯を食って臨むのだが、初見のところだ。9時前に並んで様子見だ。なら、飯はローソンで仕入れて車の中で。嫁が美味そうな天丼を見つけたので、それを二つ買って食った。

 

 イオン若松店は二島の国道199号線沿いにある。駐車場は建物の裏側にあった。着いたのが9時、15分ほど前。玄関前には、小学校就学前後の女の子たち、ギラヴァンツチアガールが大勢、開店を待っていた。俺ら夫婦も10分前くらいに並んだ。

 実は昨日は福岡市で、アイドルイベントがあった。

 ポケハチサーキットアイドルVOL.2
 場所:福岡ポケット&888-世界イチ推せるハウス
 時間:開場11:30/開演12:00
 出演:愛Dream TEAM LOVE
 料金:2,000円+(1DR)
 物販:あり
 ※チケットをご希望の方は
こちらでお願いします。(特典付き!)

 山口県でのイベントなら行ったのだが、どうも福岡市は敷居が高い。車、停める場所もないし。

 

 チアガールに付いて行けばセントラルコートにた辿り着くだろうと安易に考えたのが甘かった。その親指娘、トイレに入ってしまった。仕方なく店員に訊いて場所を確かめた。

 ステージ、めっちゃ小さい。もしかして、Dreamの五人、ここで歌って踊るの?

 ステージの前には二列で、背凭れ付きのペンチ椅子が四脚出されていた。先客で、右横の一列目には、常連のいつも凄いカメラを最後列で構えている方の奥さん。左の二列目にはご主人。俺ら夫婦は右の二列目に。前述したが、一列目は採れない可能性、大だから。

 

 ご主人と初めて言葉を交わす。

「やっぱり二列目に座りますか?」

「はい、先週のコロナワールド失敗しちまいました。Xに書いてなかったんで大丈夫だと思って一列目に座ったんですが、ライブが始まる前の堀川さんの警告で慌てて二列目に移りましたから」と俺。