9時15分頃、大連航路に入ったら、準備中のシックスティーズの金ちゃんと鉢合わせ。  

 金ちゃん、「今日は帽子被ってませんよ」 

「ユーチューブの説明文見て貰ったんですね。帽子被ってない方がカッコイイですよ。俺は禿げてますから帽子は必需品ですが」と俺。  

 金ちゃん、「近頃ちょっと薄くなってきてるんですよ」 

 

「この前は動画撮り忘れたんですね。慌てたように、動画のアップありがとうございますってコメント入って来ました」  

 金ちゃん、「いつも怒られるんですよ」と笑っていた。  

 俺は、「今日も定位置からばっちり撮っておきますんで」 

「よろしくお願いします」と金ちゃん。  

 

 金ちゃん、「おっとそうやった」と、俺ら夫婦を掲示板のところに案内する。そこにはシックスティーズ15周年記念ライブのポスターが。  

 俺は、「おう、とうとうやるんですね。1月はトレジャーボックスの10周年記念ライブでしたからプラス5年ですね」  

 金ちゃん、「まぁこのメンバーになったのは去年ですが。最初は千円くらい頂こうかなと思ったんですが敢えて無料で」  

 俺は、当然の如く、「2千円くらいとってもいいんじゃないですか」  

 

 俺は、新加入のサックスの女性メンバーを指して、「オールディーズにサックスがあるとないとは大違いですよね。アッキーさんもサックス拭いてますし。そう言えば別府のヒットパレードクラブのサッスクを吹いてた…」 

「ジョニーですね」とスムーズに名前が出て来た金ちゃん。  

 オールディーズに関わっていて、ヒットパレードクラブ知らない者は居ないだろうと納得。

 そう言えば、先月の門司港レトロポップスライブのとき、金ちゃん足立はるみさんと三人で話しているところに、アキさんに挨拶に赴いた。そのとき、俺のヒットパレードクラブでの事件の話になったが、金ちゃん、聞いていたかな。 

 

「そうジョニーはもうサックス吹いてないですもんね」  

 金ちゃん、「えっもう吹くの止めたんですか?」 

「確か5年前までは吹いてたんですが。っていうかあっちはキーボードもボーカルもできますからね」 

「マルチで出来るっていったらマーキーもですね」と金ちゃん。 

「そうですよね。ヒットパレーダーズに加入したときはベースだったんですか、それからリードギターに代わって今はドラム。そしてときどきボーカルですね。なってたってヒットパレードクラブの初代ボーカルですから。マーキーボーカルデーっていうんが出来てますよ」  

 金ちゃん、「まさか、ジーンが辞めるとは思ってませんでしたね。でもマーキー何やっても上手いですからね」 

「ジーンがいたときは隙間にマーキー歌ってましたけど。確かマーキー、ヒットパレードクラブに来る前には黒崎のジュークボックスに居たんですよ」 

「ほう、それは知りませんでしたな」と金ちゃん。  

 

 シックスティーズのステージは四番手。少しでも撮影期待されているなら、なるべききれいに撮ってあげたい。なら、解像度は4Kの60fpsなのだが、その想いはトップバッターのトレジャーボックスで敢え無く潰えてしまった。  

 25分3秒でカメラが落ちてジエンド。俺はあまりのショックに、今直ぐ、エクスペリア5マークⅣをゲオに買い取りして貰いに行きたい衝動に駆られたが、ぐっと我慢。シックスティーズのステージが終わるまでは意地でも動けない。この位置に座っいて、俺ら夫婦が消えてしまったら直ぐバレる。  

 

 もうエクスペリア5マークⅣは使えない。二番手のフラッパーズのときには、本体冷えているような感じだったので、今度は負荷が少ない、フォトプロの動画、4K30fpsで撮ったのだが、これも十数分で撃沈。  

 こうなったら、安全を期して、Xperia5マークⅢのフォトプロの動画、4K30fpsで撮るしかない。8月25日の15周年記念ライブ、二時間となると、Xperia5マークⅤを14万円で手に入れるしかないようだ。