自分て運転しないでいい絶好の機会、松原ダムの梅林湖に流れ込む杖立川の渓谷も動画に収めたかったのたが、枝葉を繁茂させた木立のために上手くいかなかった。
 この国道212号線、俺には思い出が多過ぎる。前記事にこの国道に関する記事を書いた。

 俺が車を手に入れたのは大学四年のときの3月。学生時代の残り1年間、阿蘇に行き捲った。夜中、ダチとダベっていて、急に阿蘇に行きたくなって車を出したり。松原ダムを渡って、直ぐ、よく利用したうどん屋があったのだが、今はその痕跡も見い出すことが出来ない。

 特に思い出深いのが、大学一年のときの、男女五人、徳島のバレーボールチームの女子三人での阿蘇ドライブ。大学四年のときの、大学の同じ学科の男友達同士四人と女子二人での大観峰ドライブ。同じ学科の男女二人、女子四人との卒業阿蘇旅行。
 そして、社会人一年目、俺は初めての彼女(悲恋に終わってしまったが)と、大観峰へのドライブデートを敢行した。

 前回大観峰を音づれたのは2018年7月だ。6年前に書いた記事、アメブロの中で簡単に探し当てた。
 駐車場から展望台までは結構歩く。今日俺は、バスハイクにも関わらず、断端に袋をを一枚しか被せて来なかった。出る前、一応二枚被せたのだが、窮屈に感じたので。
 それと、前回と比べて、背骨の圧迫骨折を患った嫁、めっちゃよろけている。果たして、展望台まで行く気になるか心配だったが、ちゃんと歩いてついて来た。
 嫁、「今度の阿蘇、めっちゃ愉しみ!写真ぽこぼこ撮ってインスタに載せるよ」と、張り切っていた手前、バス駐車場の周りだけで終わらせる訳にはいかなかった?と言うか、嫁はカッコつけてインスタと言っているが、実際やっているのはただの掲示板で、フレンドカフェだ。

 う〜ん、インバウンド復活?
 前回、2018年のときも平日だったが、ここまで観光客、居なかった。コロナで国を閉ざしたのは2019年以降だし。

 駐車場、ほとんど満車状態だ。ただし、行き交う観光客から盛んに聞こえてくるのは韓国語と中国語(笑

 ほんと、今の日本の円安、いい加減、金利を上げて是正しないと、韓国・中国、完全に日本を下に見だした。まぁ仕方ない。こんな情けない国にしたのは、一票の権利を行使しない、選挙に真剣に取り組まず、投票率を50%台で放っておく、愚かな国民のせいだから。
 余談だが、6月1日の井筒屋のきたきゅうフェスタ、愛ドリライブで知り合った40代の熊本からのアイドルファンの方と政治談議になって、俺は投票率のことを持ち出した。
 すると、その方、「僕らが1万人ほど選挙に行ったところで結果は変わりませんよ」と言うから、「わたしの選挙区、現職の山本幸三落としてやりましたよ」

 さて、展望台まで行ったら、阿蘇谷の絶景動画を撮らねば。前回、佐世保まではXperia5マークⅡでフルHD動画を撮っていたが、今回、動画、Xperia5マークⅢで撮ることにした。このマークⅢ、通常はフォトプロのベーシックモードの4Kに設定したままにしているが、この解像度で撮ると、パコソンのウインドウズムービーメーカーで編集するとき、動画を認識してくれない。ウインドウズムービーメーカーはフルHDまでだ。それと忘れずに、HDRもオフにしておかねば、認識してくれない。
 実は前回の佐世保バスハイク、Xperia5マークⅡ、撮ったいくつかの動画、何かおかしくて、ウインドウズムービーメーカー、認識してくれなかった。それもあって、バスハイクの動画、マークⅡは引退させた。Xperia1からシムを入れ替えたので、メイン機として使用する。