Xperia5マークⅣのビデオプロの4K60fpsで撮影しました。望遠を60ミリから100ミリに上げてちょっとして映像が揺れたのは、嫁が用を足しにスマホの下を潜ったせいです。わざわざ、ライブ中にトイレに行かなくてもと後で嫁を詰った私です。すいません。

 

 今日は朝から雨。さて、昼には止んでくれるだろうか?ルーティンのコーヒータイムは下曽根のローソンで。というのが、昨日に続いて今日も500円で燃料を入れたので、わざわざ葛原五丁目までは行きたくない。とうぜ、チャチャタウン小倉に行くとき通るんだから。

 

 11時、もうチャチャタウン小倉に着いてこれを書いているが、幸い雨は止んでくれた。半袖では寒いくらいの気温だ。ここまで気温が低いと、爆熱スマホと揶揄されている、Xperia5マークⅣには好都合ではあるのだが。

 広場に着いたときは数人が座っていたが、ステージ前ど真ん前のベンチ椅子には誰も座ってなくてラッキー!早速、確保。駐車場は一階は早々に諦めて二階に停めた。昨日の雨風で笹が酷く、ガソリンスタンドで落としてからやって来た。

 

 暫くして、このチャチャタウン小倉てよく見る顔が集まって来た。あれっ?今日はアイドルじゃなくてシンガーソングライターだよな。俺ら夫婦の真後ろで話しているから、愛ドリの結情報収集、結構出来た。その中で、熱烈ファンの数人、愛ドリの東京クロフェス、追っ掛けて行ったようだ。そのバイタリティ、凄い。俺には絶対真似、出来ない。

 

 大きなギターケースを背負って、白いキャリーバックを転がして、ホワイトレイヤーフリルスカートと黒い上着の結芽乃ちゃん、西鉄バス砂津営業所の方からやって来た。あれっ?もしかして、大分からバスでやって来たの?

 嫁、目敏く見つけて、「あっ!あの子ない。来たよ。かわいい」

 確かに結芽乃ちゃんめっちゃかわいいが、俺は嫁を窘める、「し〜!あんまり喋るな」

 というのが、俺は、仲間内でわいわい騒ぐ後ろのチャチャタウン小倉の常連客に、俺ら夫婦の会話が聞こえるの下手に興味を持たれるのを警戒する。言葉を交わしたくないから、話し仕掛けられる可能性をゼロにする。ヒッパレの瓜のトラウマだ。

 ただ、一人だけ愛ドリの熱狂的ファンと知り合いになってしまった。勿論、名前もニックネームも知らないが、俺もあれだけ愛ドリのライブに通えば顔くらいは覚える。向こうから俺に話し掛けて来た。まぁ一人ぐらいこういう知り合いが居た方がいいのではと思った次第だ。

 

 チャチャタウン小倉のイベント告知では、結芽乃、ハラダリョウタライブとなっていた。

 後ろの数人の常連客、てっきり結芽乃ちゃんが目的かなと思ったら、堅磐の内容から、どうも、ハラダリョウタがお目当てのようだった。彼のパフォーマンスはフライパン捻じ曲げのようで、そのことに関して常連同士で盛り上がっていた。