ビデオブロの4K60fps撮影を試してまたかったので、今日はウォーキングに、Xperia5マークⅣを持ち出した。サムネイル、自動で出なかったので、4K60fpsの映像をスクリーンショットで切り取って載せた。映像がブレているが、60fpsに設定した場合、手振れ補正は効かない。歩きながら動画撮ることはないから全く問題はない。  

 Xperia5マークⅣのビデオプロの4K60fps、5月21日に撮った、フォトプロ4K30fpsの、通常スマホカメラで撮った動画より空の青が鮮やかなのだが。  

 

 結論から先に言えば、どこかのユーチューバーが、撮影機能は素晴らしいが、10分で落ちてしまう全く使い物にならないビデオブロとかめっちゃ貶していたこのアプリ、九州の、気温30度に迫ろうかというこの暑さの中、59分55秒もったが、何か?  いったい、Xperia5マークⅣを爆熱スマホとこき下ろし捲っているユーチューバーってその思惑は何なの?アップルかサムソンかシァオミかオッポの回し者?金でも何か掴まされたの?俺のように検証のために1時間歩くこともなしで。いい加減な動画、世間に流しやがって。  

 

 俺の場合、30分持ってくれれば、チャチャタウン小倉のご当地アイドル動画が撮れるし、45分持ってくれれば、門司港レトロポップスライブが撮れる。ただ、発熱しているので連続使用は無理だ。門司港レトロポップスライブは五グループ控えているので、Xperia5マークⅢのフォトプロの4K30fpsとXperia5マークⅡのシネマプロ4K60fpsを併用するしかないだろう。  このXperia5マークⅣ、動画アプリがビデオプロ、シネマプロ、フォトプロと三つある。Xperia5マークⅣのシネマプロ、俺の場合はもう使うことはないだろう。どうしてって、もうヒットパレードクラブにはいかないし、使うならXperia5マークⅡのシネマプロだ。  シネマプロ、慣れるまで相当時間を要したが、ビデオプロ、シネマプロと大差ないんではないかと思ったが、全く違っていた。aunoビデオプロの解説見て、勉強して設定した。  

 

 もうこのXperia5マークⅣを手に入れて2週間だが、フォトプロばかり使ってきたし、ビデオプロ、必要ないかなと思っていたが、事情が変わった。その理由は後述する。  

 フォトプロに出来てビデオプロに出来ないことは、撮影中に三つのレンズを切り替えることが出来ないことだ。ビデオプロは24ミリを選択したら、拡大はデジタルズームになるから、映像はどうしても粗くなる。  

 対して、ビデオプロに出来てフォトプロに出来ないことは、4K60fpsで撮影出来ないこと。フォトプロの場合は4K30fpsになる。激しいダンスの映像、所々何か、跳んでるような気がするのだが。  

 

 この検証動画で声高に言わせて貰いたいのは、俺は、ソニーのおかげで、一応、ユーチューバーになれたと言うことだ。まだ、Xperia5マークⅡ、持っているが、このスマホにインストールされたシネマブロのおかげで、俺は、ヒットパレードクラブで最高の動画が撮れ、何とか、ユーチューバーと認知された。  

 シネマプロの場合だけ、撮った動画を繋ぐことが出来る。ヒットパレードクラブは五ステージあるが、それらを一つの動画にしたお陰で、視聴回数を数万、稼ぐことが出来た。  

 

 何度か言ったが、俺のユーチューブは、オールディーズ、ご当地アイドル、バスハイクの三つが柱になっている。  

 オールディーズのイベントのときにはほとんど見かけなかったが、ご当地アイドルのときは、ヲタク、みんな高い、俺には絶対に買えない数十万する素晴らしいカメラ持参でやってくる。スマホカメラを構える俺は恥ずかしい限りだ。  

 羨ましくて堪らない俺は自分に言い聞かせる、スマホで気軽に高画質の動画を撮れるようになったから、例え、にわかユーチューバーでも、一応なれたのだと。 

 

 どうしてもビデオプロをものにしなければならなくなった理由、それは9月29日、俺ら夫婦の待ちに待ったまりのちゃんの 一時帰国ライブが黒崎のイマジンで催されるからです。前回は去年の9月10日だった。全ステージ撮りたかったのだが、イマジンの方針でユーチューブにアップすることが出来ず、それなら撮っても意味がないなと興味を失い、最後のステージの20分だけ、動画に残した。その上、三人のダンス客の後ろから撮ったために、かすみそうさんが映り込んでしまい、先日、イマジンから許しが出たにも関わらず、ユーチューブにアップすることが出来なかった。今、その動画、このアメブロだけの限定公開だ。

 

 まりのちゃんの懸念はユーチューブで広く自分の歌をアピールできないことでの知名度の低さだ。もろに集客に響く。まりのちゃんは絶望の淵から自分を救ってくれたイマジンにめっちゃ感謝している。俺もその一助になれたらなと切望している。

 

 ――まだまだなところが沢山ですが、このイマジンさんでのライブを、大賑わいの満員ライブにすることが、次回に繋がると信じて頑張っています...!!!(今、宣伝開始から数日で、カズさんと立てた目標集客の半分到達しました...!!!)

 いつかあのステージに戻って、あの時はごめんと言わせるのは、少しだけ、私の目標にもなっています。笑

 チビミケさん(俺のユーチューブハンドル)の動画撮影、アップロードはカズさんに私から許可を得る予定でいます!なので是非、撮影していただけると嬉しいです。

 

 まりのちゃんにこう言われると、俄然張り切るしかない。オールディーズを歌って踊っているまりのちゃんをかわいくきれいに撮るならスマホカメラでは役不足ではあるのだが仕方ない。俺はずっとソニーのXperiaでやってきたから。

 今更、ご当地アイドルのヲタクが持っているような数十万もするカメラなんて買えないし、元より扱い切れない。ならせめて、Xperia5マークⅣの先進武器たる、ビデオプロを使い熟すほうが手っ取り早いと考えた次第だ。

 

 俺、ライブ当日は二つのスマホカメラを稼働させるつもりだ。失敗しても取り返しが効くように。手に持って撮るのはXperia5マークⅣ、三脚に固定するのはエクスペリア5マークⅢのフォトプロか、Xperia5マークⅡのシネマプロで。