残念で残念で仕方ありません。泣きたいくらいです。トレジャーボックスの動画たった19秒しか撮れませんでした。あまりにも情けないので、文章で埋め合わせします。

 

 明日の朝のコーヒータイムでは、あくまでも息子から借りているのに、もう貰ったつもりで自分のものにしているXiaomi Redmi Pad SEでこの動画を見ながら寛ごうと思っていたんですが。

 

 撮ったのは一週間前に買ったばかりのエクスペリア5マークⅣ、世間から頂いたありがたくない異名は爆熱スマホです。トレジャーボックスの動画撮影中に出たのは、本体温度上昇のためカメラ終了とのことです。口コミではこの酷い発熱でのタスクキルはもうリコールレベルなのだそうです。

 今持っているXperia5マークⅡとマークⅢ、どんなに暑くても勝手にカメラが終了することはありませんでした。機能制限は掛かりますが。慌てて、今まで使っていたエクスペリア5マークⅢに持ち替えたのですが、興醒めして、今回は撮影諦めました。4K動画ですので編集して繋ぐことが出来ませんので。

 

 まだ5月というのに、この暑さ、異常ではありますよね。会場にやって来たのは、今日のホストバンド、トレジャーボックスのメンバーたちが準備中の9時過ぎです。

 レトロ中央広場での開演は12時半から。トレジャーボックスともう一つのお目当ての栄町特設ステージでの愛Dreamのライブは14時半からで、動画を撮らねばなりませんので行くのは私だけで。その間、嫁は私の椅子の見張りです。栄町まで移動する、13時半まではここで過ごすつもりでした。
 朝7時の気温は20度、真夏日にならないでくれよとひたすら願いましたが叶わず、気温がぐんぐん上昇していきます。帽子をとったら額から滝のような汗。前回、帽子を後ろ前に被って額に日焼け跡がついたので、今回はちゃんと正規に被りました。

 爆熱スマホ、エクスペリア5マークⅣでの初めての本格撮影、ヤバい!ヤバい!と気に揉んでましたが、不安的中です。でも、カメラが落ちたのはどうも私だけの様です。トレジャーボックスを観覧するのに、初めて、手にスマホカメラを持ってなかったことになります。

 

 オリビアちゃんごめんなさい。って言っても、トミーさんがマルチカメラ編集で素晴らしい動画に仕上げてアップするでしょうから、大勢には影響ありませんね。困るのは、自分の撮った動画しか性格上見れない私のだけですか?

 

 一応ユーチューバーのつもりだったのですが、失格です。ネットの口コミに動画10分しか撮れないとあったのに、天下のソニーがそんな商品を出す筈がない。アップデートで改善する筈と信じてました。実際、5回以上の本体ソフト更新掛かりましたが、まさか、トレジャーボックスの動画を撮っているときにカメラが落ちてしまうとは気休めにもなりません。

 ソニーの客様相談室には即行で苦情メール入れました。まぁ無駄でしょうけど。これ、買い取りに出して、発熱に強い、スペックが高い、高額な、ソニー以外のスマホを手に入れるしかないようです。

 

 実は、14時半からの栄町特設ステージでの愛Dreamの動画、22分40秒だったんですが、本体どんどん熱くなってきました。何とか撮れまして、カメラを切ったとき、本体温度上昇のため一部機能を制限しますと出ました。それから、1時間後のトレジャーボックスだったんです。普通に考えて無理ですよね。

 エクスペリア5マークⅡとマークⅢ、処分しないのはこういう事態を予想してのことだったんですが、判断ミスしてしまいました。トレジャーボックスの開演時、手にはエクスペリア5マークⅢを持っておくべきだったんです。

 それなのにマークⅣを選択した理由、それは、拡大したときの映像のきめ細やかさです。マークⅢのデジタルズームに対して、マークⅣは光学ズームですから。家に帰って、即行でこの二つの動画をユーチューブにアップして、パソコンの大きなモニターで見てみたら一目瞭然でした。

 でも、30分しか撮れないとなると、門司港レトロポップスライブはマークⅢで撮るしかないてすね。二倍以上に拡大しなければ、それ相応の画質は確保出来ますから。

 

 愛Dream、ライブに行くたびに決まった顔の動画撮影部隊っていうか、追っ掛けの熱狂的ファンがいます。この人がたちも動画、ユーチューブに上げてるんでしょう。何人かのサムネイルは見たことありますが、動画を開いたことはありません。まぁスマホで撮った映像とは比べ物になならないでてしょうが。

 この炎天下、ライブが始まるまで待機している間、羨望の眼差しで、彼らの高級カメラ眺めてました。外気温なんか全く気にしないでいいんだろうな。機材高いだろうな。俺には真似出来ないな。

 私の場合、スマホで簡単に動画を撮れるようになったから始めたユーチューブですから。

 

 たった19秒のこの動画、恥ずかしいので消してしまおうかとヤケになったのですが、後学のため、アップしておくことにしました。

 

 やはり、Ⅳで撮った映像、拡大してときにめっちゃ綺麗です。半額で叩き売るのは勿体ないですが、使いものにならないならどうしようもありまそん。空中楼閣、絵に描いた餅、張り子の虎状態です。

 

 2024年5月30日修正