愛DreamのXより 

 

【つなげるフェス】 永明寺Facebook 5月9日告示

日時…5月18日(土)13時~19時

場所…浄土真宗本願寺派 永明寺(えいみょうじ)

   北九州市八幡東区川淵町3-23

主催…永明寺住職継職法要実行委員会

入場無料・雨天決行

※18時からの「テクノ法要」のみ座席の予約受付中(電話またはDMにてお申込みください)

※駐車場のご用意がありません。公共の交通機関にてお越しください。

内容 ●13時~17時半 ステージイベント 

  〇敬愛学園中・高等学校吹奏楽部 オープニングアクト

13:00~13:30 本堂ステージにて

鎮西敬愛学園の吹奏楽部の元気な演奏で「つなフェス」のオープニングを飾ってもらいます。

  〇黒川修 トークショー(with永明寺住職)     

   13:30~14:00 大広間ステージにて

バンバンバザールのベーシスト黒川修と永明寺住職によるトークショー。いろんなことを聞けちゃいます。

  〇愛◆Dream スペシャルライブ

    ①15:00~15:30 境内ステージ  

    ②16:30~17:00 大広間ステージ

北九州のご当地アイドル「愛◆Dream」によるライブパフォーマンス。皆様に愛と夢を届けます。

  〇エルブレイブ&ダンゴムシマン ヒーローショー

    ①14:30~15:00 大広間ステージ

    ②16:00~16:30 境内ステージ

その身の筋肉1つを武器にプロレスラーとしてもヒーローとしても戦うエルブレイブと遊ぼう!

  〇ちんどん鈴乃屋 パフォーマンスショー

    ①14:00~14:30 境内練り歩き

    ②15:30~16:00 大広間ステージ

 

5月18日 愛DreamのXより

 今日は今までとは毛色が変わったご当地アイドルライブに行ってきた。出演は今、ご当地アイドルでは一番かわいい五人組、愛Dream・TEAM・LOVEの、まゆゆちゃん・えいみちゃん・はのんちゃん・ひよりちゃんだ。五人組と書いたが、今日はまりんちゃんは都合て休みで、四人でのパフォーマンスだ。

 

 このつなげるフェス・ライブを知ったのは愛DreamのXで、この記事の最初に載せた案内チラシだ。その後、この記事の二番目に貼り付けた、永明寺のフェイスブックも確かめた。

 何事にも慎重を期す俺ら夫婦、今週の火曜日に現地を確かめにも行った。場所は八幡東区川淵町、俺の元職場の近くだ。

 元職場の修理工場に面する裏道から永明寺に向かったが、寺は、3号線、表通りの方だった。右隣は寺が経営している髙見幼稚園、当日はこちらの方も利用するのだろうか?フェスの見取図などはこの時点ではまだ出てなくて分からない。

 

 この永明寺、建て替えてからあまり経ってないようで、看板が無ければそこが寺だと分からない今風の造りだ。はっきり言って寺域は狭い。広い境内を有するような伝統的寺ではない。テクノ寺?

 

 当日5月18日、俺ら夫婦、いつもの如く、7時には葛原五丁目のローソンでコーヒータイム。空は快晴。暑くなりそうだ。でも良かった。雨にならずに。ほんとアイドルちゃんのライブのときに雨とか、笑い話にもならない。

 先週12日のチャチャタウン小倉のイベントは、REIKA REVES DANCE STUDIOだったが、見事、雨が降り止むことはなかった。関係者以外撮影禁止と、開演5分前にチャチャタウン小倉の主催者から告知されたので、開演1分前に、会場を後にした俺ら夫婦だ。

 撮影禁止じゃないかなとうすうすは想定していたが、そんなこと、ネットの方に書いていて欲しかった。だったら、貴重な二時間潰さずに済んだのに。
 

 8時前のには片野の吉野家で、嫁は牛鮭定食、俺はいつもの朝牛セットの、並・つゆだく・お新香を注文。

 片野から紫川インターの方に抜け、国道3号線に合流して、到津から県道296号線に左折して、永明寺を目指した。