このところずっと朝飯兼昼飯はスシローに通い続けていたが、今日は嫁の前田病院での定期診察があったので、飯はサンリブの王将で食うことにした。王将の開店は10時。サンリブの開店は9時半。俺ら夫婦、9時半ちょっと過ぎに着いた。

 いつも上り線からサンリブにやって来ていた俺は、久し振りの下り線からで、駐車場の入り口を間違えて裏に回ってしまった。でも、これがラッキーな結果を俺ら夫婦に齎すこととなった。

 

 ゴールデンウィークとはいうものの、一応今日は平日で、学校もちゃんとやっている。連休なのは一部の企業だけだと思うが、駐車場、結構車が多かった。それが分かったから、表の方に停めかえなかった俺だ。裏口の方からサンリブに入るのは初めてだ。

 と、ステージが設置してあって、結構な数の椅子も。動物のぬいぐるみが二体ステージの両端に置いてあって、直ぐ分かった。アルパカだ。ということはアンデス音楽か。足を止めた俺に、スタッフの年配の女性が寄って来て、「11時からアンデス音楽のステージがあります。どうぞ良かったら聴かれて下さい」

 アンデス音楽というと、思い浮かぶのが、INTIというグループ。もう十年くらい前になるだろうか。大分の久住花公園に遊びに行った俺ら家族、そこで初めてINTIのアンデス音楽に触れた。エクワドル出身のご主人と日本人の奧さんの二人組だ。その美しい音色に惚れてしまった俺ら家族、何と、大枚二千円を叩いてCDを購入してしまった。中に収録されていた曲で一番有名だったのは、ランバダだ。

 

 これは絶対に見逃せない。表から入っていたら間違いなく気付かなかっただろう。王将でいつもの炒飯一人前、餃子一人前、回鍋肉、ライスの中を腹に収めた俺ら夫婦、出たその足でステージイベントへ。グループの名前はワイキス。ペルー出身の兄弟で、弟の名前はジョージ、兄ちゃんの名前は難しくて覚えきれない。今は大阪を拠点に演奏活動をしているとのこと。

 

 まだ30分前くらいだったので、客は俺ら夫婦だけだった。暫くして、一組の夫婦がやって来て、奥さんが俺の右横、ご主人が後ろに座った。実はこのご夫婦、何と驚き、広島からのワイキスの追っ掛けさんだった。ステージの終わり、ジョージが紹介していた。

  俺のポケットの中には4年物のエクスペリア1。初めてのグループ、動画はまずいだろうと控えていたが。アンデス音楽に無性に興味を惹かれていた。その広島からの追っ掛けさんからステージに質問が飛んだ。

「動画は撮ってもいいんですか?」

 お兄ちゃん、「はい。どんどん撮って下さい。でも撮ってそのままはいけません。SNSにアップして僕たちをいっぱい宣伝して下さい」  

 俺は、おう、これはラッキー!と直ぐ様エクスペリア1の動画を起動させたが、ふと、ちゃんと撮れるだろうかという不安が頭を過る。

 このエクスペリア1、古過ぎて初中ピントが狂う。ここに来て直ぐ、4K動画を撮れるエクスペリア5マークⅢを車の中から取って来ようかなとも考えたが、動画禁止なら意味がない。手拍子でも打ちながら、黙って鑑賞するつもりだったが。  

 

 失敗だ。ここはエクスペリア1に何とか頑張ってもらうしかない。ステージを撮り始めて15分ほど経っただろうか、『本体温度上昇のためカメラ機能の一部を停止します』と出た。やばい!

 まともに撮れているだろうかとひやひやものだった。家に帰って、グーグルフォトにアップされた動画、よく見ると、ところどころ若干ピントが合ってなかったが、見れないことはなかった。まぁ、良いか。