今日は11月の八幡の企業祭以来の愛Dreamのミニライブだ。時間は13時と15時。昨日は22日に撮った、ウォーキングコースのツツジの動画編集をやっていた。ユーチューブにはまだ投稿していない。

 この動画アップするかどうか悩んで、数日塩漬けにしていたが、決心した。というのが、俺ら夫婦、24日の水曜日に、バスハイクで長崎県佐世保市鹿町町長串山のツツジ見物に行ってきたのだが、何と、もうピークを過ぎて枯れて、汚く溶けていた。俺が連日ウォーキングしているコースの歩道の植え込みのツツジ、蕾の状態のものも多々あったから、同じ九州の長串山のツツジも、まだ十分に綺麗で見応えかあるだろうと期待していたのだが、甘かった。

 添乗員さん、「公園の管理人さんから聞いたんですが、残念ながら、ここのところの長雨でこうなってしまったとのことです」と、言い訳していたが、ただ単に長崎県のツツジの見頃が4月中旬だっただけのこと?なら、ウォーキングコースのツツジをアップするしかないと悟った俺だ

 

 ミニライブは13時から。いつもは11時半くらいにチャチャタウンの駐車場に入るのだが、今日の愛Dream、ヲタクがわんさか押し寄せるだろうから、早めに入る必要性を感じた俺だ。11時ちょっと前に、待機していた江南町のローソンを出て、チャチャタウン小倉に入った。ラッキーなことに、俺ら夫婦の指定席、ステージど真ん前のベンチの左端、ちゃんとゲット出来た。

 俺の昼飯はいつものにしてつストアのかしわ飯弁当だ。何回も言っているが、俺ら夫婦、ご当地アイドルライブのときは、今年から、一部に続いて二部も見て、動画を撮ることにした。だから、三時間になる前に一度駐車場を出て、また入って、駐車料金を無料にする。

 今日の気温、4月の下旬だというのに肌寒い。薄いシャツ一枚では堪える。はやり、朝方降っていた雨の影響か。今は降ってないが、このまま過ぎて欲しい。雨が降り出したら目も当てれない。俺ら夫婦が座った位置では、降り出したら、もろに濡れそうだ。ベンチが雨で濡れているのではないかとレジャーシートを持参したが、必要なかった。

 

 俺らの後ろのベンチには、先に来た、ヲタクと思われる爺さんが陣取っていた。隣の年下のヲタクと二人で愛Dreamに関して何やら話し込んでいる。この般若顔のじいさん、年上だとは思うが、俺より背が高かった。負けた。

 しかし、歯がないのだろう、相当老けて見える。暫くして、ここでご当地アイドルライブがあるときはいつも見る、ジャージ姿の、俺と同じく頭が禿げたじいさんもやって来て、三人で話し込みはじめた。やはり、顔見知りだったか。

 般若顔のじいさん、俺らが座ったベンチの真ん中辺りにぬいぐるみを数個入れた袋を置いていた。UFOキャッチャーで取ったと言っていたような気が。メンバーにプレゼントするんだろう。

 じいさん、12時過ぎてチャチャタウンのライブ担当の女性スタッフが姿を現すと、席を立って情報を仕入れてきた、「一部は三人だけやて。二部は応援が来て五人になるって言うとったわ」

 俺は、『えっ!!たった三人だけ。ステージアもたせること出来るんかいな』

 

 愛Dreamが歌うのは全部オリジナル曲だから、ユーチューブに上げても収益化は不可だ。別に構わない。何しろ、俺のチャンネルは月に200円前後しか稼いでないから。

 

 ステージが始まるちょっと前にやって来た強面の兄ちゃん、何と、愛Dreamのヲタクだった。コールを聞いて思い当たった。俺ら夫婦、これで三回目の愛Dreamのライブなのだが、メンバーにいつも質問を投げ掛けていたダミ声のヲタクだった。こんなに若かったとは。

 

 人数が二人増えた二部のライブわさすがに見応えがあった。愛Dream、全部で四曲歌ったのだが、二曲が終わって、自己紹介の局面でステージに上がってきた運営さんと思し中年男性、さすがにMcが上手かった。ちゃんとメンバーの良いところを引き出して盛り上げていた。そのつよしくんが告知したところによると、5月5日に門司港レトロでチームDreamがライブをやるそうだ。ぜひにでも行かねば。

 

 Xperia5マークⅢで撮った二つの動画、16時頃、家に帰って直ぐ充電器に繋いだ。ユーチューブへの投稿は、チャチャタウン小倉からの帰りに寄った、葛原のローソンのWiFiを利用してやった。家に着いたら自動的にバッファローWi-Fiに繋がる。ただ、二つ一緒に投稿するとバッテリーめっちゃ減ってしまうから充電器に繋いだ次第だ。

 

 実は、動画を4Kで撮ったこのXperia5マークⅢ、去年の9月に購入した。まだ1年にはならないんだが、どうも時折、ピントが合わないときがある。俺の欲求に応えるにはもう限界かもしれない。ここは新しいソニーのスマホを手に入れるときか。Xperia5マークⅣを。ソニーストアで値段は89000円だ。