今日の俺ら夫婦の朝飯兼昼飯は、10時開店のうどん屋、丸純だ。県道25号線、通称門司ー行橋線の猿喰にある。

 入店して直ぐ、パトカーのサイレンの音。

 う〜、「前の車の運転手さん左に寄せて止まって下さい」

 俺ら夫婦、入店はいつものごとく一番乗りで、お決まりの道路側の四人掛けテーブル。

 俺は、「おう、誰が捕まったか」

 

 今時の警察官は違反者への心遣いを忘れない。捕まった軽自動車の運転席に寄って行った警官、違反ドライバーをパトカーに乗せるのに、ちゃんと傘を差し掛けてやっている。もし俺がこの警官だったら、大した雨も降っていないんだから、パトカーを降りて行くとき、傘なんか差さない。違反者、ちゃんと足があって五体満足なんだから駆け足で乗り込めばいいんじゃない、くらいの感覚だ。

 

 取り締まり車両は白いクラウン。この一台だけか複数台いるのかは分からないが、俺も息子もこのクラウンには仲良く一度、煮湯を飲まされた。そう、スピード違反だ。このとき、俺は旧型ハスラー、息子はミラージュをプライベートには使っていたが、捕まったのはこの二台ではない。二人とも、ランサーエボリューションだ。

 この県道25号線の猿喰の先には、上り側に石塚トンネル、下り側に新石塚トンネルがある。俺は石塚トンネルを抜けたところでつかまったが、息子も同じ地点で捕まったように言っていた気がする。

 

 おっと思い出した。俺は青キップ全て保管していたんだった。確か、ハスラーの車検証の中だ。

 あった!

 2016年9月5日、時刻は0時11分だ。反則場所は、門司区大字柄杓田779付近の道路となっている。記憶通り、石塚トンネルを抜けた辺りだ。違反内容は速度超過。50キロのところを74キロで走行。24キロ速度超過となっている。反則金は15000円。

 えっ!2016年といったらまだ現役ではないか。俺は2017年10月いっぱいであの糞会社を辞めたから。でも現役であろうが年金生活であろうが、15000円は痛かったが、俺にとっては不幸中の幸いだった。

 

 どうして不幸中の幸いとか言えるのかと言うと、現役時代の俺はとにかく捕まった。二ヶ月免停、三度食らった。一ヵ月免停なんて、食らい過ぎて回数を覚えていないほどだ。この県道25号線では、ランサーエボリューションでもう一度捕まっている。20年前、このランサーエボリューションを手に入れて程無くの事だった。

 当時、猿喰には俺の結婚式にも呼んだ仲間の松野さんが四駆ショップを開いていてよく訪れていた。その日は定休日だったと思う。助手席に嫁が乗っていたから。

 感覚的にはこれで何でスピード違反?ってな感じだった。飛ばした感覚全くなかったから。アクセルに足を置いていただけってな感覚だったから。でも、そこはエボリーシューション、30キロ超のスピード違反で、一発免停で赤キップを切られて免許証は取り上げられた。


 今、この部分を書いているのは6月8日は、ちょっとほったらかし過ぎた。


 俺は非常にまずいときに一発免停を食らってしまった。というのが、累積点数が5点あったと思う。結果、二ヶ月免停となってしまい、検察庁へ出頭した。

罰金は8万円くらいじゃなかったか?

 試験場での免停講習を受けて、30日には短縮デキたが、車販売会社にいる者が二ヶ月免停を食らったら不便なことこの上ない。特に、この頃俺は八幡東店勤務だったから、通勤にはめっちゃ苦労した。北九州支店勤務だったら、歩いて行けないこともない距離だったので、一本のバスで済んだが、さすがに八幡は三萩野で黒崎行きに乗り換えねばならなった。

 車の引き取りとか新車の納車は下取りがない場合三人、ある場合も二人で出向かねばならなかった。この当時は店頭納車まだ少なかったから。


 別に俺の武勇伝ではないが、現役中の反則金、罰金の累計は50万円を軽く超えたのではないか。


 もうリタイヤして七年目、毎日がスローモーに流れて行く今、交通違反で捕まるなんてことはもう想像出来ないが、一度だけ、信号無視で検挙されてしまった。小倉から飯塚回りで鳥津のとんかつきむらまで食いに行った帰りだった。

 車は、新車のハスラーが来る前のだったから、ミラージュだった。眠たくて眠たくてしょうがなく、つい、右折信号を勘違いして、直進してしまったら、何と、横に箱バンのパトカーが付いていやがった。反則金9千円、違反点数二点で、せっかく人生で初めてのゴールド免許、ふいになってしまった。


 俺の次回の免許更新は59歳、このときは間違いなくゴールド免許だ。


 2024年6月8日修正