実はこのシネマプロは4Kで撮影が出来ていたのに、パソコンのグーグルフォトに落とされるときには、自動的にフルHDに画質が変換されていた。まぁフルHDでなければウインドウズムービーメーカーでは編集出来なかったのだが、フルHD?4K?ストレージ?HDR?パソコンスペック?その辺のこと、俺は全く分かってなかった。無料のグーグルフォト、15ギカまでしかストレージがない。だから、最初は4Kから自動的にフルHDに落とされていたことも知らなかった。

 

 2022年は3月末、俺は何かの拍子にグーグルフォトの設定を変更したんだろう。小倉城の桜を撮ったら、4K画質のままグーグルフォトにアップデートされたようだ。それをパソコンにダウンロードして、ウインドウズムービーメーカーに取り込もうとしたら認識されず、何度やってもダメだった。それはそうだろう、ウインドウズムービーメーカーはフルHDまでの動画までしか取り込めないから。

 原因をネットで調べ捲った俺はやっと理解した。それと、このダウンロードされた4K動画、スムーズに動かず、カクカクしてしまうのだ。これが、i3、i5、i7の、パソコンのスペックのせいだとも知った。

 

 6月のヒッパレ、撮ったシネマプロの画質は勿論4Kだった。グーグルフォトも設定を初めに戻しても、4Kの元動画がフルHDでアップロードされるようにした。このとき使用したエクスペリア1(このときはこれ一つしかスマホは持っているなかったが)のストレージは64ギガ。第一ステージから撮っていたら、第三ステージで敢え無く容量切れ。これで、4Kでヒッパレの全ステージを撮ったらどれくらいのストレージが必要かが分かった俺だ。

 

 小倉に帰って、グーグルフォトに撮った全ての動画ごアップロードされるのを待った。だいたい、丸1日掛かる。全て取り込まれたのを確認してパソコンにダウンロード。ウインドウズムービーメーカーを稼働

 あれっ?最初の動画、第一ステージを認識しない。ちゃんと古いHDに変換されているのに。仕方なく、この第一ステージだけ、ユーチューブには、エクスペリア1から直接、4K画質のまま投稿して、動画を二つに分けた。そして、見てみたら、フルHDと4Kのその画質の差は歴然だ。これを見て、4K以外の画質でユーチューブにアップするなんて愚行以外の何物でもないとやっと分かった俺だ。

 

 これから、俺は手に入れるスマホを、悩んで悩んで悩み捲った。候補は、ソニーのエクスペリア1のマークⅡか。去年、ハイエンドスマホのエクスペリア1マークⅢ、すでに発売されていたが、年金生活者の俺に、最新版を買う余裕と度胸はない。まぁ預金は十分に持ってはいたが。まずはネットでエクスペリア1マークⅡ、見捲って、その後、近くのゲオとドンキのゲオに。特にドンキのゲオにあったのが、ドコモ系列のアハモ扱いのエクスペリア1マークⅡがあって、金額が7万円。つい触手が伸び掛けたが考え直した。ストレージがキャリア版は128ギガだ。


 64ギガの二倍だから、一応、第五ステージまで撮れるとは思うが、一つ、注意しなければならないことが。シネマプロは、五つの全ステージを個別に動画に撮って、繋げて一つにすると、前者と同じ容量を必要とする。つまり128ギガの倍の256ギガはないと安心できない。となると、キャリア版は買えない。

 狙うはストレージ256ギガのソニーストアで扱っているシムフリー版だが、果たして無理してハイエンドスマホ・エクスペリア1マークⅡを買う必要があるかということ。コンパクトハイエンドスマホ・エクスペリア5マークⅡでもいいんではないかということだ。


 ディスプレイは1が6・5インチに対して、5は6・1インチ。RAMは1と5は同じ8ギガ。ROMは共に256ギガ。カメラのレンズは共に、16ミリ、24ミリ、70ミリ(2・9倍)のトリプル仕様だ。こう比べてみると、二つの機種はそう遜色ない。5マークⅡの発売日は2021年5月で、1年経過して、新品価格115000円が79530円まで落ちた。よ~く考えて、22年5月5日、ソニーストアでエクスペリア5マークⅡを買ったが、この時期、俺には強力なバックアップが。そう、住民税非課税世帯への10万円の給付金だ。これが大きかった。