今日はクリスマスイブの24日だ。全然ありがたくないが、一応俺の誕生日だ。何と、65歳!!

 名実ともにジジイの仲間入りだ。メディアでよく表現される65歳以上の高齢者となった俺だ。ショックはショックだが、還暦になったときのショックに比べれば、まだ小さいか。

 近頃、人生百年時代とか言われるが、まやかしだ。俺の周りでは、四人が60前後で逝った。三大疾病で亡くならない保証がどこにある。

 

 人の一生は儚い。明日はあの世行きかもしれない。1956年生まれの者に対しては、折角、国が63歳から年金を出すって言ってくれているのに意地で働く必用どこにある?政治家・資本家などを除いて、65歳を過ぎても働いている奴、よほど、自分の生命力に自信があるんだな。と言うか、働きなれで、毎日が日曜日なのが恐怖なのではないか?別にこれといったライフワークもなく、嫁に粗大ごみ扱いされるのが不本意なのだろう。

 

 もう死んでも会わないだろうが、中学高校の同級生と連絡をとる機会があったが、そいつはこう言った、「働ける間は働こうと思う」と。

 こいつ、百歳まで生きるつもりだなと。ただ、生きれはするだろうが、足腰弱って人の手を借りないと日常生活が送れないくらいによぼよぼになってしまったら、もう生きてる価値はないだろう。生きる屍だ。よほど、あの世に行って、次に生まれ変わってこれるチャンスを待った方が得策なのでは?

 

 余談が長くなったが、今日のチャチャタウン小倉のライブは、北九州市出身のシンガーソングライターで、漫才師平成ノブシコブシの徳井を夫に持つ藤田恵名ちゃんだ。

 俺の今年のユーチューブ動画計画は、今日が藤田恵名ちゃん、明日が阪急交通社のバスハイクの旅動画、30日がななみななちゃん。そして、誰が出るのか分からないが、31日が、チャチャオールスターズ。

 

 いつもの朝のローティンのコーヒータイムは、チャチャタウンでライブがあるときは江南町のローソンで時間調整だ。藤田恵名ちゃんのライブは12時からなので、10時半前にチャチャタウン小倉の駐車場に入る予定だ。

 チャチャタウン小倉ライブのとき、撮影不可ではないか気になる俺だが、何と恵名ちゃん、「※撮影OK」とのこと。

 

シンガーソングラドル 藤田 恵名 ■7月7日生まれ ■福岡県北九州市出身 ■歌手活動と並行してグラビアアイドルとしても活躍中。  キャッチコピーは「シンガーソングラドル」。  歌手としての活動においては自ら作詞作曲を行い、精力的にライブ活動を行っている。  グラビアアイドルとしては「ミス東スポ2014」グランプリを受賞。 テレビ番組への出演やDVDのリリースなどで活動の裾野を広げている。

【ハグ的プロフィール紹介】
福岡出身のシンガーソングライター、ふじたえな!アーティストと同時にグラビアアイドルでもあり、2つを合わせて「シンガーソングラドル」というキャッチコピーで活動中!「ミス東スポ2014」グランプリ!「ミスiD2017」一般投票1位!2016年には、主演映画「EVIL IDOL SONG」の主題歌をキングレコードよりメジャーリリース!さらにMCビキニとしてラップもしちゃうし、メディア露出も多数!あ、麻雀もやるよ!もう、凄い勢いで活動の場、拡大中!過去の経歴は書き切れないから、各自調べてね!とにかく、グラビアも歌もその他も全部ガチなのが凄いんです!昨年8月には、ニューアルバム『強めの心臓』をリリース!まとめると『いま一番脱げるシンガーソングライター』がこの子なわけです!ヽ(・∀・)ノ

 

 俺ら夫婦がやってきた10時半、場所取りの荷物、二人が置いていただけだった。いつもの如く、ステージの真ん前をゲット。11時を過ぎて観客が集まり出した。先週の日曜日と比べたら、格段に温暖?だ。今日はカメラを携えたコアなファンが目立つ。

 俺ら夫婦の後ろのベンチを取った観客、三脚を立てて、シートなど、荷物が多い。まさか恵名ちゃんのファン?と勘違いしたが、次に登場するキッズダンスの親御さんだった。

 

 恵名ちゃん、前回のチャチャタウンライブはカラオケで歌ったが、今回は伴奏はギター一本とのこと。こんなライブは自分としては珍しいと紹介していた。  

 全曲、オリジナルだった。曲が聞き慣れてないせいか、素直に耳に入って来なかったが、歌は上手かった。後は、撮った動画をユーチューブに上げて、俺のコレクションとして何回も聴いて、耳に馴染ませていくつもりだ。