本日、先月22日に続いてのヒットパレードクラブ堪能だ。翌日が息子の公休日だったので、有給を取らせて連休にし、家族三人での別府行きとなった。出した車は息子のミラージュだ。

 息子、ミラージュの振動が気になると言うので、糞会社の赤木に頼んで、昨日、俺ら家族の行きつけのファミマまで引き取りに来てもらって入庫したが、別に異常は見出だせなかったようだ。わさわざ引き取りに来てもらうのだから、土産を持たせねば悪いかなと、オイル交換ボトル券の三回を購入してやった。
 赤木から、納車時、自分が行けないから、課のマネージャー、大迫が行くと連絡があった。車から降りて俺に挨拶してくるかなとちょっとは期待したが、出て来なかった。別に糞会社の社畜、大迫と会って話すことなど何もないからどうでもいいか。
 
 息子のバス会社、緊急事態宣言の煽りを受けて、西鉄と共同運行している、九州自動車道経由の福岡天神線が運休となって路線が減ったせいで運転手が余った。息子の基本給は18万円ちょっと。これに残業が8万円ほど付いて手取りが20万円を何とか超えていた。だが、この残業がなかったら悲惨だ。
 会社には営業所が四ヶ所あるが、息子が所属している営業所が一番、職場環境が良いとのことで運転手が多く所属している。他の営業所は運転手不足で休日出勤まであるとのこと。その内の一つ、KTUR営業所の所長がやって来て、息子の営業所のみんなに転属を要請したが、拒否されたとのことだ。
「運転手不足で金になるんやったら営業所変わった方がええんやないか?」と試しに訊いてみたら、
 息子、「環境めっちゃ悪いんに行く奴なんかおらんよ。OZK営業所なんか運行管理者がパワハラで辞めたけんね。そいにKTUR営業所は大型トラック経験者が多て運転めっちゃ荒いで初中事故起こしよるけんね」
 
 俺ら家族の定宿、別府市北浜の野上本館、チェックインが遅くて16時だ。初めて行ったときは高崎山で、二度目は上人ヶ浜公園で時間を潰したが、三度目は少し遅く出て日出町のファミマで時間を調整した。
 
 25日が息子の会社の給料日、8時にいつものファミマで一服とコーヒーブレイク、そのあと、自宅から一番近い、道路を挟んで向かい合う北九州銀行と福銀に赴く。
「どげんやったか?」と聞いた俺に、息子、「17万しかなかったわ」
「お前、引き落とされる分はちゃんと口座に残しとけよ」と念を押す。
 俺は息子から毎月、生活費の5万、俺の口座から引き落とされるミラージュのローン3万を有無を言わさず取り立てる。大きなバス会社の正社員となった今、情け容赦無しだ。今月からこれに加えてミラージュの修理代1万がプラスされて、合計9万だ。
「ボーナスまだちゃんと残っとるか?」
「あと20万くらいはあるよ」
「おう、ならいいわ。はってお前からも今日は出させるけん1万くらいは持っとけよ」
 
 ヒットパレードクラブ、過去三回はいずれもミイの出演日だ。ヒットパレードクラブは最終ステージまでいると2500円券をくれるが、休日前は使えない。使えたのは家族で初めて行った去年の8月7日だけだったが、今回は使える。宿代が10876万円、ヒットパレードクラブ代が7500円、その内の1万を息子に出させるつもりだったが、燃料代も負担させているのでかわいそうだ、5000円で勘弁してやろう。
 
「父ちゃんチェックインは16時よね。ちんたらちんたら走るわ」
「ああそれでええ」
「その前にゲオ寄るよ」
「何するんか?」
「俺のパソコン壊れてSDに録音できんけんナビで掛けて覚えさせるしかない」
「別に構わんわ。時間はたっぷりあるしよ」
 
 今日のヒットパレードクラブ、一つ誤算が生じていた。5日から、ジーンが喉の療養のため28日まで休養となった。俺は、ジーンが両脇にサンディーさんとミーちゃんを従えて歌うのを見るのが好きだったから、ミーの出演日にわざわざ予約を入れていたのだが。予約したのが1月29日、ジーンの休養がフェイスブックに出たのはその後だからどうしようもない。
 ジーンの穴はサトシとジョニーとミーちゃんが埋めるようだ。ミーちゃんは今月一回の出演予定だったが、二回増えて三回の出演となった。まぁええか。俺が必ずリクエストする曲はレッツツイストアゲインとかっこいいツイストと葉山ツイストの三曲。ジーンが居ないのならレッツツイストアゲインは諦めるしかないようだ。
 録音した曲を聴くのではないから、その都度歌い方は変わると思う。

2022年2月8日修正