11月10日(木)

 飽きもせずクラス会案内の電話会話を聞いている。その中で鷲崎さんがまだ10時なのに、「あんまり遅くてびっくりした」なんて言っている。こんな言い方、ムカつく。

 俺なら、「ああそうですかほんなら」ガチャだ。もう学校での付き合いなんてないからこれでいい。だが、俺にこれが出来るだけの顔の良さがあるのか。とてもとても…馬鹿が!

 1時間で抑えようと思っていたのに、バレーボールのごたる(ような)とば見やがった。もうテレビは見るな。最小の行動で抑えよ。その後の勉強の士気に影響するじゃないか。直ぐくよくよするせん(から)。

 

 11月11日(金)

 まだ俺は考え方が甘い。眠たくて眠たくて、ちょっと横になれば収まるだろうと、結果、3時間も寝てしまった。だが、事実は真逆だ。寝たら寝ただけ目覚めは悪くなる。起きてからも2時間くらいはウトウトしていた。今日という今日は我慢ならない。眠いから寝たなんて自分が益々情けなくなる。寝たらその分取り返す。こうなったら、今日は寝ないかもしれない。

 10分寝ても夢を見る俺だが、その3時間の間に見た夢は楽しかった。だが同時に、夢でしかこんな良い気分を味わえない俺は本当に惨めだ。死んだろか!

 

 11月12日(土)

 今日は朝8時まで起きていたので握り飯を腹一杯食ったし、昼飯はいいだろうと、コタツでぎりぎりまで寝ていた。

 珍しく、英熟語の瞑想確認のとき、眠くならずスムーズに終えたのは助かったが、夜中の11時から2時までの時間帯の一番大事なときに眠気がやってきた。外に出たりもしたのだが…

 鶴光のオールナイトニッポンでまたミットナイト歌謡ダービーが始まった。聴かないつもりだったが、1週間に1回のこと、やっぱり聴かないではいられない。今日は長崎放送の25周年ということで長崎から。豊田は面白くないと言うが。

 

 11月13日(日)

 オールナイトニッポンが終わってからも長崎放送にチューナーを合わせて1時間聞いた。生放送で、平戸や長崎や有明海が出てきた。

 おいお前、今日勉強出来たといえるのか?言えるのなら相当な馬鹿じゃ!外に気を取られながら。

 今日を境としてもう絶対豊田の家に行ったりしない。本当に情けなかったのは、豊田の家から帰ってきた14時半から16時までほとんど夢の中に居たことだ。あの状態で古文の単語を覚えられる訳がない。

 

 11月14日(月)

 テレビも見ず(バレーボールをちょっとだけ見たが)勉強以外の時間を1時間ちょっとに抑えた。あと残り3ヶ月足らず、もう2時間もサボる訳にはいかない。英文解釈の本の長文が上手く訳せなかったので、頭にきて、問題集の方をやったが、急に出来るようになる訳ないさ。

 コタツ布団が薄いとお袋が毛布を被せてくれたが、熱くて仕方がない。点けたり消したりした。

 

 11月15日(火)

 いつもそうなのだが、何でもないところに時間を掛け過ぎる。ただ、時間ばかり長くてもダメだ。内容も充実させなくては。

 ここで近頃よく考えることをちょっと。もう大学に受かったつもりで真面目に考えるからおかしい。

 もし俺が東京に行ったら、この部屋は想い出を満載したまま、その後もまだあるか?まぁ無理だろうな。次男の賢二は大学受験、一人で居られる部屋を求める。

 何も独占欲だけでこんなことを言うのではない。もう今まで十分使ったのだから、次男に譲ってもいい頃だ。この家には三部屋しかない。奴は貰ったら部屋から出てこないだろうし、俺とあいつの仲からしたら、気軽には入れない。

 慣れない六畳間で静かにしている訳にも行かない。はっきり言って、東京から帰ってきた俺は居場所がない。

 

 2024年5月30日修正