相続(土地、家屋)

‥‥‥

私は25歳頃の話、…

土地は、25年前に、

亡くなった、茂じいさんの

名義。……

それを一旦、母の名義にしようと

手続きを始めたが、

親戚の、またまた、親戚の

知らない人の、実印がいる。

ので、探し求めて、

印鑑をもらいに行く

並大抵では、印鑑を押してくれない

何しろ、合計15人の印鑑がいる。

頭がパニックになりそうだった。

それでも、懲りずに、時間と

動力を、費やして、

三年半、で、

何とか、母の名義にできた。

それを今度また、

母が亡くなり、

私の名義にするのに、

妹と弟、の実印がいる。

これにも意外と大変だった。

こんなことがないように、

私が元気なうちに、

名義変更しようと思う。

その話を、今日聞きに行く。