くうのブログ
命(3)
…………
子供の頃。
人間は何のために生きるか。
……
食べるために生きるのか
生きるために食べるのか
と、問われたことがある。
……。
その答えは、
どちらが正しいとは言え無い。
人、それぞれ考えが違うから。
自分のために人を殺す人間
人のために、国のために
自分の命を捨てる人。
個人個人考えが違うから
生き方に正しい、
そうではない、という事は無い。
この世の中、
善人も、悪人もいない。
考え方が違うだけ、
そのために、善悪は
法律で決める。…
が、法律が正しいとは限らない。
結局、人間世界では
多数決で決める。
99対1でもどちらが正しいとは限らない。
命(2)
……、…、
命の長さ(寿命)には
生き物の種類によって
長さが違う。
人間に飼われているペット
は、(犬、ネコ)
大体15年位。
人間も大体、長くても
100年。
植物も種類によって違うが
長く生きる植物は、1000年以上生きる。
………。
が、人間は、感情や欲のために
同じ人間を殺す。(戦争)
そのために、莫大な時間と金をかけて
武器を作る。
人間は愚かだ。
命(1)
………
植物と人間、は
似たところがある。
植物に、肥料にやりすぎると
枯れる。
人間も、食べ過ぎると
病気になる。
日陰が好きな植物
日当たりが好きな植物
人間も同じ
太陽が嫌いな人もいれば、
夜中に働く人もいる。
植物の鉢植え
あまり向きを変えると
ストレスになって、鉢植えの植物も
疲れる。
人間も環境が変わると。
ストレスになる場合。もある。
………
植物の肥料も同じ、で
肥料の種類が違う、
人間も、食べ物が
合う人と合わない食べ物がある。
私、生まれた時から、貧血で
どうも?アルコールが
少しなら良いみたい
そんな気がする。

