私の天命は、なんだろう?




あなたの役割はこれですよ、といって授けられた天命。




そんな疑問が湧いている、今。




しかし、昨日から今日、ユーチューブで聞いた色々な方のお話に、解答が数珠つなぎだったことを、思い出しました。




天命、地命、我命を、みんなそれぞれ持って生まれてきています、


天命は、神様から与えられた役割。

地命は、地球のために出来る役割。

我命は、天命・地命に向かうための志。


と、預言天狗さんのお話でうかがいました。


https://youtu.be/7ZX924jAQGo?si=tMnfLUWKHdxawrRm





昨日書いた、私の志には、ちょうど3つの願いが含まれています。仮に、これが3つの命に対応しているとするならば、都会をオアシスにしたい、というのは、地命かな。




安心感を持って全てと交流し、心からリラックスして生きる、というのは、我命?




とすると、不安な人の心を天国にすること、これが天命、ととらえて良いのかな。




こればかりは、わかりません。神様にお尋ねしてみます。




そもそも、都会をオアシスにしたい、なんて、土木や造園の何の知識もなく、園芸センスもゼロの私の、志に入れて良かったのだろうか…。




そんな時に、あやしい茶会のやまきさんの動画で、「やりたい事がわからないなら、とにかく木を植えましょ!実のなる木を。食料がなくて困っても、そんな木があちこち植わっていれば、食べられる。昔の人は食料がない時、松の葉を食べて飢えをしのいだという話もある。」と聞きました。


https://youtu.be/haxur00etRc?si=6lz1KTcgFP4J0ldI




ズブの素人でも、街に木を植えることは、そう難しくはないのかも?と思えました。




ただ、おとついの激しい雨があがった翌日、裏庭の植木鉢を観に行ったら、ギャ〜〜〜。虫が大量発生している!!!!クリープだ〜〜〜。(過去記事『クリープって?』参照)




そこにまた観た動画で、こんなお話が。

虫が苦手な巫女さんが山に登ったら、蜂がたくさんいて、本当に怖かったそう。そんな時に「調和の意識を持て!」という神さまの声が聞こえたそう。



https://youtu.be/uo28l7ZnQdA?si=U0GaeSLG0JQ-VJTe





怖い虫には、調和の意識を持つと、良いのか。頭では理解できますが、実際となると、できるかどうか…。




それから、数日前、アメリカ帰りのいとこと意見の相違があって、私は、自分の信じている話をすると、エビデンスは?陰謀論の嘘を見抜けないとね、と手厳しいお言葉を、ラインで頂きました。




そこで、私は自分の意見を引っ込めて、話を終わらそうとしたのですが、アメリカ仕込みのディベート?っていうのでしょうか、筋金入りのディベート力で私の意見を求められたので、かえって喜んでしまいました。なぜなら、私の陰謀論の話を聞きたがる人なんて、今までひとりもいなかったからです。




そこで、私は思いの丈をぶちまけました。




正直に。ディベートなんてした事ないけど気にせずに、自分のつたない言葉で、全部、吐き出し、私の意見を、主張したのです。




そうしたら、いとこも、意見に賛同してくれた訳ではないけれど、私の意見を理解はしてくれて、非常にスッキリし晴ればれしてしまいました。




そんな時に観た動画では、自分の意見を今まで押し隠して人付き合いしていた娘さんが、いじめっ子に、ハッキリ手厳しく、拒否する言葉を言ったことにより、いじめっ子はもうちょっかいをかけなくなった、意見はハッキリ主張しないとね、というお話がありました。



https://www.youtube.com/live/tDNxUacKINo?si=Jg9-t4Q_xwk0fXyd




なんてタイムリー!そうなんです。私、ほとんど自分の意見を、隠しどおしてきたのです。




それが、相手が聞いてくれる前提だったこともあるけれど、ハッキリ意見を主張することの気持ちよさを、痛感した今、今日の仕事は、清々しかった〜!!!




なにも、キツイことを言いたいわけじゃなく、自分の正直な気持ちを表す、ということ。




何だか、すごい1日だった。途中、肩が凝ってしんどくなったけれど、快復しました。







こんなビルだらけの街が、緑につつまらたら…。しかし、梅田の北側、凄く広い緑地帯を造成中!楽しみです!どんどんやってほしいです〜🤩