一周まわってもとに戻ってきた感じ。



スタート


善悪をジャッジし、現実を変えようと働きかける。



二元を超えて、一元であることが真実だと知り、一元とはどんな状態なのか模索する。



一元とは、善と悪、どちらの存在も認めること。どちらかだけでは、存在できない。 すべての価値観は、表裏一体となっている。



疑問がわく。光と闇、で言うと、光は闇を照らせる。闇は光を遮るものがなければ、存在できない。ということは、もともとは光しかない?光の方が強い?


いや、もともと宇宙は闇で、そこに光が生じたのか?そういえば、宇宙は漆黒で、そこに星が浮かんでいるイメージだ。闇のほうが先にあった?



それとも、光も闇も対等で、ただ、宇宙の周期により、これからは光が優勢の時代に入ったというだけのことなのか?天河りえさんのお話で、2500年周期で、今までは夜の時代だったのが、これからは昼の時代に変わる、と聞いた。その他にもいろんな方がそのような話をされていて、今は大転換期なのだそう。



ということは、ここでも、二元にわかれている。2つの時代を繰り返している限り。これを乗り越えて、さらに一元だと理解するには、宇宙をどんなふうにイメージすれば良いのか?


???わからない。皆目見当もつかない。



そうこうするうちに、うちの隣のビルが、うちの外壁に、いつのまにか、勝手に杭を打ち込んで、なにか取り付けてる!



弁護士さんに相談



隣のビルの所有者が、それをしたのは前の所有者だ、と主張、弁護士さんも、隣のビルの人は悪くない、等と言って、助けてくれない。何のための弁護士だ!?



いつの間にか勝手に壁に工事されて、これは明らかに不法行為であるのに、どうしようもない。泣き寝入りしかないのか?



いやだ!絶対、隣が悪いのは、明らかではないか?これは、前世での行いのカルマを清算しているのか?



一元、非二元、ジャッジしない、というけれど、悪いもんは悪い、と思って、何が悪い?


ジャッジしている自分を許して、思いっ切りジャッジするので良いんじゃないか?それが許すということなのでは?



悪い人にも、事情があり、そこに至るまでには、苦しみが必ずあったはずで、それを思いやれるようになると、成長する。と聞いた。サイコパス、という、脳の疾患から悪事を働く人もいる。サイコパスには幅があり、ごく軽い人から重度の人まで。軽い人には、良心もあるそう。隣の人はこのレベルか。



しかし、重度のサイコパスはどうだろう。本当の悪事を行ったもの。


私は、そういうものを決して選ばない、繰り返さないための見本として、そのような悪が存在してくれた、と考えて、悪の存在意義を見出した。けれど、その存在が、存在し続けるのは、正直言って、気持ち悪い。ともにいたくない。棲み分ければよいのか?



二元に戻る。



反グローバリスト会議に参加してから、再燃しています。悟った人は、このワクチンによる被害や、利権絡みの仕組みを、どう思うのだろう。



一元の意識から、どうやって、現実の理不尽さを、とらえるのだろう?


↓また、スタート。


今ここ、にだけ、意識を集中できれば、OKなのか?



とにかく、今ここに、集中しよう。





先程見つけた、辻耀子さんの動画、面白かったです。https://youtu.be/bbUhZ043NI0?si=WNp8yhlgyx2izANc