こんな素敵なショート動画発見!

https://youtube.com/shorts/DNqyr5FikvQ?si=rW_700hnbIgT3g0Q 

 

https://youtube.com/shorts/xtyn7yzk3MI?si=jdgrDlnfVN64UW7u 





コルセットでドレスを着ていた時代のファッションが、大好きなんだろうなぁ、この人。ドレスをご自身で作っているシーンもあったから、生半可ではない。好きこそものの上手なれ、とはこういうことか。




みっちゃんも、今回のアニメーション作りには、誰にも譲れない確固たる理想があるようだった。




音楽選びも念入りだった。ガーシュウィンのとある曲を使いたかったけど、著作権の問題で10万円かかるとわかり落胆したのもつかの間、さっと切り替え、別の曲を探し始めた。




YouTubeで、ピアノ曲を次々アップしているピアニストさんの動画を見つけ、候補選びに全曲制覇したそう。その中で二曲見つかり、御本人に連絡をとり、使用の許可を頂いたそう。無料で使わせて下さるとのこと。こんな誠意ある対応に感激していた。


 


選んだ曲が、とても素敵な曲なのでご紹介。

この動画の主こそがそのピアニストさん。この方も、まさに好きこそものの上手なれ。たくさんの曲をアップしてくださっている。



先日、ペイパルでの支払いがうまくいかず電話で問い合わせしたら、大変込み合っているようで、保留のピアノ曲を5回くらいリピートして聴いていた。



聴いているうちに、その曲があまりにも美しくて、うっとり聴き入ってしまった。長い保留にこの曲とは、よく考えたものだ、少しもイライラすることなく、むしろ晴れ晴れした良い気分になったのだから。



「オマタセシマシタ、担当のシンシアです」と、日本語ペラペラの外国人スタッフさんが応対してくれた。



支払いの問題も解決し、さぁ通話も終了、という時、私は思い切って勇気を出して、恥を忍んで、聞いてみた。



「保留中のピアノ曲はなんの曲ですか?」シンシアさんは、びっくりした様子だったが、笑顔だとはっきりわかる声で
「後ほどメッセージを送ります!」
と言ってくださった。



そして数時間後、曲名とともに、あたたかいメッセージが!この方も、この仕事を楽しんでされているのがわかった。好きこそものの上手なれ。素晴らしい対応だった。



さっそくその曲を検索したら、先程のピアニストさん(前田勝則さん)の動画が見つかり、シンクロ!




好きこそものの上手なれと言えば、占いの元専図さんもまさにそうだ。その元専図さんの最近のお話で、私は初めて、占星術のサビアンシンボルなるものを知った。



さっそく調べてみたら、とても詩的なので、想像の世界に夢見心地で入ってしまった。



髪をボブにした女性
山の巡礼
木の高い所にある巣の中の3羽の雛
見事な装飾のハンカチーフ

シャボン玉を吹いている子どもたち

静かな水に浮くガラス底のボート

家のドアにとまっている青い鳥

水の妖精




……などなど。今のところ、まだまだ解釈はできないが、イメージして夢想して楽しんでいる。




夢想。これこそが私の、好きこそものの上手なれかも!?いや何の上手にもなっていない。何かこれが上手につながると良いな。




これからホロスコープを解釈して、ボチボチ自分の上手を見つけていこう。