何のために生きるのか?




の答えが、よりシンプルになって、浮かんできました。




「地球で美しく暖かく生きる為に生きる」




毎日の生活を、日常の美しさを、暖かさを、楽しみ味わうために、生きる。




地球の美しさを、四季を、時間を、楽しむ。




日常目にする、身の回りを、気持ち良く、暖かく、整える。




物質のみならず、心の中も同様に。




かつての日本人は、全ての所作を愛していた、と聞きました。




水をすくう手の丸みや、歩き始めるつま先が大地を蹴る瞬間、まで、大切に味わっていたそう。




そんなふうに、あらゆる瞬間を、喜び楽しむために、これからは生きていこう。




都会のオアシス化、の前に、まずは自分の生活圏のオアシス化から、始めよう。




だから、いつもいつも、娘のみっちゃんの部屋のだらしなさを見るたびに「片付けなさい」と言い続けてもさっぱり改善しないために、心の奥に、イヤな気持ちが横たわっていたけど、もう、容赦なく、私が気持ち良いように、どこもかしこも、次の連休に、片付けてしまおう。(自分のことは棚にあげている節もある。私の部屋こそ、まず第一に)




人生の目的にするには、さもちっぽけに思えるけど、でも、これこそが、地球に生まれてきた目的に、思えてきた。




そうやって生きていれば、おのずと、安心感を持って全てと交流し、心からリラックスできて、周りにある不安を変容させていける。ここから発生させて、広げていく。




地球を去る日まで、ハッピーに、生きていける!