昨日の秋分の日はお墓参りに行きました。




水くみ場で、名古屋からやってきたお姉さんと、バッタリ出会って、うわ〜!と、お互いびっくり。これは神様仏様のお計らいとしか思えない、タイミングの良さを喜び合いました。




さて、おすすめしたい動画を発見してしまいました。私もおすすめされて(『怪しい茶会』のヤマキさんより)、見てみたら、本当におもしろい!

https://youtu.be/WpkvT1hgSOk?si=sO2EdgPGnetwaokp 




虫嫌いの私は、反省しました。昨年植えたバラ達も、ゼラニウムの葉に虫がついて大量発生した為、足が遠のいて、10鉢中4鉢が、枯れました…。




その他にも、ゴキブリ、ムカデ、ゲジゲジなど、本当に気味の悪いと感じてしまう虫とは、どう付き合って行けば良いのだろう。気味の悪さも、統合すれば、変われるかな。


 


残った薔薇たちを、なんとか元気に育ててていきたいです。 




今日も新しい動画が出て、これもまた面白かった。

https://youtu.be/1i3IljBXbgg?si=1bcEpYM6gkWlfkGH 




縄文の知恵を取り戻し、こんなふうに生きていけたら、素晴らしい!!




弥生からの祝詞を、また唱え始めました。縄文も弥生も、もう仲良く共存して下さい!




祝詞以外に、数年前にレノンリーさんの武学講座で立てた、私の志、も、奏上しています。




私の志は、


安心感を持って全てと交流し

心からリラックスして生きる為に、

・地球環境を守る事

・美しさ、温かさを伝える事

により、

不安な(人の)心を天国にすること


です。(人の、をかっこしたのは、自分のも含む為。)




具体的には、空間作り、がしたいです。




その場に身を置くだけで気持ち良い、癒やしの場を作りたい〜。




なので、今、一週間のお休み期間中の仕事場を、せっせと掃除しています。施設は古びているけど何だか気持ち良い空間、を目指して。




やるぞ〜!そして、自分の身体から、エネルギーは湧かすことができるそうなので、身体の芯を通す練習も、していこうと思います。




確かに食べすぎた後、胃のあたりが詰まって、通りが悪い…苦しい…、と実感したことがあり、それ以来、ようやく、少食の効果を認識することができました。それまでは、空腹感にかてなかった。でも、身体の快適さを知ったので、多分もう大丈夫、リバウンドしないと思います。