前から、名前くらいは認識していたけど、そこまで深く関心も抱かなかったのに、何故か今になって、急にその良さがわかるようになった事例を、立て続けに経験しました。




1つ目は、さとう式リンパケア。




ギュウギュウ皮膚を押したりもんだりしないで、優しく撫でるだけで、リンパ液を流すという、新しいマッサージ法です。




きっかけは、いちべいさんから知った、あやしい茶会の八巻(やまき)さんの動画。藍染作家であり整体師でもある八巻さんが、歯科医でありながら整体もされる、さとう先生のリンパケアを紹介されていたのです。




つい5年ほど前に分かったばかりの、皮膚の下にある“ファシア”という、水分を含んだ筋膜のしくみから、さとう先生が考案されたケア方法なのだとの説明がありました。




25:11頃〜





その温厚なお人柄からファンになった、八巻さんがおすすめされるからには、これは良さそうだと思い、今度は、さとう式リンパケアの動画を見てみたのです。




「おっさんの足裏とは思えない柔らかさ」「赤ちゃんのような足裏!」

などのコメントとともに、本当にスベスベしたさとう先生の足裏が映し出されました。




これは、紛れもなくさとう式リンパケアの効果の証拠だと、疑う余地もありません。




私の足裏、ケミカルピーリングを繰り返しても、結局ガサガサしてくる。これは、試してみたい!と、さっそく実行してみました。




!!!




わかるー!!足裏が、ホワンホワンして、じわ〜っと、疲れが抜けていくのが、感じられる。ファシアの中を、水分が動いているんだ!気持ち良い〜!これなら続けられそうです。




さて、今まで聞いたことはあったけど…、の2つ目。不食の弁護士、秋山先生と奥様の桃子さんご夫妻。




数年前に、並木さんや矢作先生と講演会をされたり、アニメ『君と逢える約束の場所』に声の出演をされるので、MARTHさんと対談されたりを、観たことはあったのです。が、特に関心も湧きませんでした。




それが先日、よもぎや松葉の、何か良い製品はないかと探していたら、MARTHさんのショップに、“ライフウォーター”なるものがあるのを見つけました。




そのショップで、桃子さんの作った、ローチョコレート、なるものがあるのを知り、ローフード(生の食べ物)が体に良い、という概念をはじめて知り、このご夫妻に関心が向いたのでした。




何と、お二人は“ツインレイ”だそうで、交際期間なしでご結婚されたのだそう。そんな関係ってあるんだ〜、と、びっくりしたり、初めは、秋山先生の“超愛妻家”という単語に、ちょっとひいたけど、なるほどそういうことならわかります、と違和感なく、お話が聞けるようになりました。




奥様は、その素敵な出で立ちのその奥に、痛みを乗り越えた経験をお持ちだとわかり、これは、ふっきれた後の表現としての美しさなんだと理解すると、お話を素直に聞けるようになりました。(私は往々にして、華やかで美しい人に出会うと、嫉妬心からか、恐れからか、心を閉ざす傾向があります。これをやめにして、素直に心を開いてお友達になりたい。これ課題。)




いろんな動画を拝見しましたが、中でも、秋山先生の神聖幾何学の動画をみて、はじめて、なるほど、神聖幾何学とは、そういうものなのか、と知ると同時に、興味が湧いてきたのでした。




綿棒で作る神聖幾何学の立体、作ってみたい!と、今思っている所です。その立体があることで、その場の波動が整うのだそう。また、綿棒で組み立てる工程は、それがそのまま瞑想になるそうなのです。ますますやってみたい!





そして、秋山先生も、いちべいさんと同じ方向性だったんだー!とわかり、嬉しくなった動画がこちら↓




さて、昨日、一年ぶりに会ったお客様から「何食べてるの?何か推しってあるの?趣味は?」などなど問いかけられ、そういえば、今、私、趣味と呼べる趣味が、ない…と、気がついたのでした。




ただ、そういえば、世界の真実の情報には夢中になっていて、毎日毎日、楽しく過ごしてはいるなぁ。




でもそれを、うまく説明できませんでした。これは言えないな…と。陰謀論者と思われて、今後の関係に響くかな…と。なので笑ってごまかしました。




ここが次の解消ポイントだな。




それから食事のことも。こうしよう!というはっきりした方向を見い出し、実行できますように。