先日の日曜日、猛暑の中、義母と共に、散策に出かけました。




義母は、足を鍛えるためと、7月末で期限の切れる電車の切符を使い切るために、先月から私を誘って、小遠足を企ててくれているのです。




今回は近鉄沿線。どこに行くかは、義母が考えてくれていて、西大寺に決まりました。(阿部さんの事件のあった駅です…)




東大寺までは少し遠いから西大寺にしよう、ということでした。




昔、茶道を習っていた頃、先生がお茶会を開くのでお手伝いに行った記憶がありますが、お寺をお参りしたことはなかったので、楽しみに出発しました。




電車は奈良方面に向かうので、海外の観光客も沢山乗っていました。向かいの席のベビーカーの赤ちゃんが、椅子からムクッと起き上がって、こちらをじーっと見つめてくれて、ニコニコ笑ってくれたので、心から嬉しくなってしまいました。




思わず降り際に、バイバーイ!と手を振ってお別れしました。本当に、エンジェルみたいな、可愛い赤ちゃんでした。




さて、お寺に着いてみると、参拝客はまばらで、のんびり、ゆったりとお参りできました。蓮の花がちょうど見頃でした。




蜂がシャワーヘッドのような花芯の蜜を目当てにやってきていました。




アゲハチョウも目の前の壁にとまって、羽を閉じたり広げたりを見せてくれました。




観音菩薩、釈迦如来、愛染明王…などをお参りし、世界の安寧を祈り、心穏やかに帰途につきました。




上本町の近鉄百貨店で、山かけそばをご馳走になりました。




以前は、怖くて喋るたびに固まっていた私だったのに、今やお義母さんから、昔感じた氷のような冷たさは微塵も感じられず、素の自分で話せるようになっていることに、驚いています。




いつの間にか自然に、世界線を移動した!(それともお義母さんも私も、年を取ってまるくなっただけ?)




とにかく、仕事でヘトヘトになっていた心身を、しっかりリフレッシュできました。




ありがとう。