久しぶりに実家に帰りました。



雲一つない夏空!



(蜘蛛の巣がはってます…)




夏の庭は、お手入れもされず、茂り放題でしたが、普段コンクリートジャングルに暮らしている私は、ただ木陰に座って、風に吹かれているだけで、随分癒やされました。




木漏れ日をぼーっとみつめていました。










 

ただ、不思議なことに、昔からあったハナミズキの木が、なくなっていたのです。



おじいちゃんが、庭ができた当時に植えたのだと、私は聞いて育ちました。高校生の頃、母が鳥小屋を取り付けたら、中に鳥が住み始めたという思い出のある、可愛いピンクの花を咲かせる、大好きだったハナミズキ。



枯れたか何かで、切ってしまったのかな?と思い、父・母に聞いたけれど、なんとその答えが、



「え?ハナミズキなんて、あったっけ?」
「ハナミズキは、昔からなかったよ。」



でした…。



二人とも少し呆けてしまったのか?それとも、私が、違うパラレルの世界に来てしまったのか?



二人とも庭の草木のことは良く把握していて、あそこに鬼百合が咲いているよ、とか、オガタマの木があるから、花が咲いていたら良い香りがするよ、とか、あれこれ教えてくれて、どこに何かあるかをしっかり認識している様子だったから、呆けているとは思われない。



とすると、私は世界線を移動したのか!?



ハナミズキのある庭の世界から、ハナミズキのない庭の世界へ。



不思議〜。姉にも聞けば良かった。



パラレルワールドを移動するなら、どんな世界にも行ける可能性があります。だとすると、目指す世界に向かえるように、心を、できるだけ、いつもあたたかく、清々しく、していよう。