新緑の木々の梢を、爽やかな風が吹き抜け、ザワザワと、ホコリをすっかり払い落としてくれるかのような、気持ち良い音を立てています。





良い香りも運ばれてきます。
くすのきの花がつき始めました。



深呼吸〜



懐かしくて愛着のあった過去の諸々も、執着なく手放して、さらに軽くなって行こうと思います。



今に耳を傾けるようになってきました。



なので、何を書くかも全く計画がなく、ただ筆のすすむままにつづっています。



最近、宇宙に思いを馳せるようになりました。



宇宙から地球に来て、やりたかったことは、何だろう?



やっぱり興味あるのは、植物の良い香りを、深呼吸することだなぁ。



それに、あらゆる人や動物や植物、鉱物、つまり、すべてのものと、心からリラックスして、交流したい。緊張なしに。



その為には、地球が、空間が、美しくなくては、芯から安心感を持てない。



だから、土地や空間を、地球環境を、美しく、イヤシロチにしたい。



まずは、という順番はなくて、やれるところからやっていこう。思いつくままに。



都会の、人工芝を、本物の芝生に変えたら、どんなに気持ち良いだろう。



微生物の豊富な、活き活きした土壌が、都会に増えたら。バクチャーとか、かぐや礼さんの竹チップとかで。



ハッびっくり!でも…



全てとリラックスして交流したい、と書いたばかりですが、私はミミズとかムカデとか蛇とか、苦手なんです。できるだけ会いたくない。


矛盾点、発見!



ブレーキとアクセルを、同時に踏んでいるから、進めないのだ。



虫はいてくれて良いけど、棲み分けで、顔を合わせないでいられると、嬉しい。



苦手なもの、嫌いなものは、どうしたっているもんだなぁ。認めます。