緑したたる実家へ、ゴールデンウィーク初日、帰ってきました。



人工肛門になった父が、お尻に潰瘍が出来て痛いと言っていたところに、ちょうど良さそうな物を見つけたので、渡しに行ったのです。



これです↓

https://ameblo.jp/ganwajitakudenaosu/entry-12736743509.html 



このブログ記事をプリントアウトして添付したら良かった〜。父は一応、ありがとう、と受け取ってくれたけど、元医師なので、箱の成分表示をしげしげと眺めていました。使ってくれて、効果があると良いんだけどなぁ。


さて、その日は天気が大荒れで、木々が千切れんばかりに風にざわめいて、雨も一時土砂降りでした。でも、ある程度降ったら、西の空から太陽の光が射してきました。



グレーの曇り空に、金色の光が差し込む図は、陰と陽を、目の当たりに見せてもらった感じでした。



楽しいティータイムを過ごし、帰る時、玄関を開けると、虹が!でもすぐに消え入りそうに薄くなってきたので、あわてて写真を撮りました。



あぁ、ちょうど良いタイミングだった!


そして、今朝見たマースさんの動画に、不思議な光が写ってるな?と思っていたら、最後に虹のエピソードが出てきて、私まで嬉しくなってきました。



何だかホッとする、幸せで美しいマースさんの動画。長いけど、良かったら見てみて〜。



新緑したたるこの季節、そろそろ楠の花が咲いて、爽やかな香りを風が運んでくれる頃となりました。



楠のエッセンシャルオイルというと、カンファー(樟脳)や、ラヴィンサラなど、ツーンとする樹皮や葉から採った物しか知らなかったのですが、先日届いた、アロマ生活のエッセンシャルオイルに、ホーリーフ、という初めて知る名前のオイルがあったのです。



嗅いでみたら!これは、楠の花の香りに、一番近いではないですか!!



嬉しいよ〜!毎日使っています。



そして、こんなページを発見!





業務用、とのことだから、個人相手ではなさそうだけど、何か少し、手がかりがつかめるかも?!



今年こそは、人目を忍んで、楠の花を収穫に、早朝の公園にでも行ってみるかな。やっぱり怪しまれるかな〜?



それにしても、ホーリーフ、良い香り〜!



ホーリーバジルも!メーカーによるけど。(オオヤトゥルシーが最高だったけど販売終了となりました…)



でも、香りの好みは、本当に、人それぞれ。



これは私の好みではない、と、ただ、違いを見つめる。それが、一つに戻る、大切な過程なのだそうです。