動画が埋め込めない~。


とても素敵な曲なのです。


ショパンのエチュードのニックネームを調べていて、“エオリアン・ハープ”という題名があると知りました。


“エオリアン・ハープ”って何だろう?と思い、調べてみました。



(以下ウィキペディアより)


Aeolian harp.JPG

エオリアン・ハープAeolian Harp)は弦楽器の一種。自然に吹くにより音を鳴らす。ギリシャ神話の風神アイオロスに由来する。

ショパン練習曲Op.25-1を聞いたシューマンの「まるでエオリアンハープを聞いているようだ」という感想から、この曲の愛称としても知られる。

ギリシャ時代からあったといわれるが、近代ではアタナシウス・キルヒャーがこれを再現し、18~19世紀にかけて使用された[1]




ウインドチャイムの弦楽器版みたいな物かな。


私は、この曲を聴いて、この“エオリアン・ハープ”を思い出しました。


ブラジル風エオリアン・ハープです。