金曜日から気分が沈んでいる理由、その②。


私は、昨年3月末から10月初めまで、糖質制限をしていました。ご飯をごくごく減らして、パンはブランパンを自分で焼いてみたり、ラカントでお菓子を手作りしてみたりして、結構楽しくやっていました。

 

体重が10キロも減りました。身体だけでなく心も軽くなり、気分も晴れ晴れしてきました。でももうこれ以上は痩せない方が良いな、と思い、10月から少しずつ、頂き物のお菓子やお正月のお雑煮のおもちも食べ始めたところ、現在5キロ戻っています。



再び、炭水化物を食べ始めて思ったことは、



私、本当は、やっぱりお米が好き!(それに、ジャガイモも、大好き!!)



ということ。



ホカホカご飯に梅干し、ご飯に明太子、ご飯に卵、ご飯にちびナス、ご飯にぬか漬け、ご飯に納豆、わさび丼・・・。



ああ、ご飯って、お米って、なんて美味しいのでしょう!



そんなところに先日、生の米麹を頂いたので、甘酒を作ってみたのです。



保存温度が少し高かった為か、出来上がりは酸味が出てしまいましたが、上等の米麹だったからか、それでも美味しく頂けました。


 
今度こそ温度をちゃんと60度から65度に管理して、甘酒作りを成功させたい!と、木曜日、スーパーで、今回は乾燥の米麹を買いました。



金曜日の朝、炊飯器にお米と米麹をまぜ、60度のお湯を注ぎ、ふきんを掛けてジャーの蓋を少し開けたままにして、仕事に出ました。



夕方、仕事から帰ってきて、どれどれ?とのぞいてみたら、うまく甘酒の素が出来上がっていました。味をみてみると、今回は酸っぱくない!やったー!成功したー!



美味しいので、一杯のつもりが二杯に、二杯が三杯に、三杯が四杯に…と、どんどん飲んでしまいました。ついつい。



その後、急激な眠気に襲われ、一時爆睡し、目覚めると、何だか頭が痛い。



次の日も、朝から頭がぼんやりしている。



手作りの甘酒を家族の誰も欲しがらないので、私1人で飲みきらなきゃ、と、その日も、朝から数杯飲んで仕事に出ました。



すると何だか、身体が重い。頭がボンヤリする。眠たい。



夕方戻り、残りの甘酒をまた数杯飲んで、ご飯作りに取りかかったら、ひどい頭痛が。我慢できず、ついにロキソニンのお世話になりました。



どうやら、糖質の取り過ぎで、調子が悪くなっているようなのです。



糖質、ご飯や甘いものは、依存性があるらしいのです。



少し食べると、もっともっと欲しくなる性質があるそうなのです。



まさにそう。



少しでやめられたら。



こんなに美味しくて人生に喜びを与えてくれる、ご飯や甘いものやジャガイモを、なにも、全く食べないようにしなくても良い。



ただ、少しでやめること。



これが、バランスの良い食生活のあり方だと、発見しました。



できるかな・・・。