好きなこと…太陽の光に照らされたものを見ること。



日の光を浴びているもの・光景を見ると、ただそれだけで、幸せを感じる~!と気がついた。



笑っているように見える、というか何というか。感覚的に。



特に、朝早くや、午後から夕方にかけての、斜めの光線に照らされると、より輝きが増して、幸せ感もアップする。



早朝の、バラ色の光。

午後の、金色の光。

夕暮れの、オレンジ色の光。



ただ照らされているだけなのに、幸せを感じられるなんて、太陽って、本当に偉大だ!



そう言えば、太陽がなければ、私達は生きていけない。そんなありがたい存在なのに、普段当たり前にありすぎて、あらためて感謝することは、今までなかったなぁ。



まずは太陽に感謝しよう。



そして、その他の、当たり前すぎて有り難さを忘れてしまいがちな、



空気 水 土 星 月 電気 ガス 水道 衣類 食べ物 家 家族 自分にも感謝だなぁ。



ただ言葉で言うのは簡単な「ありがとう」だけど、ここではあえて言わず、感覚で感じてみよう。



目を閉じて…。



うーん、感じてみようとしたんだけど、言葉だけでない、心からの感謝って、どんな感覚か、今とっさには、難しい~。



いかに普段、上辺だけの感謝をしてきたかが思い知らされる…。



今日は、“感謝の感覚”を感じる練習してみようっと。