レジ袋有料化 | まぁ、こんな人間もいます。

まぁ、こんな人間もいます。

虫歯、歯茎日記。歯が抜けたら入れ歯予定。45才。子供なし。甲状腺乳頭癌の為、甲状腺全摘。小腸gistの術後検診終了。不安神経症、アレルギー、アトピー持ちのグータラ主婦こもごも。猫のさくらを溺愛中。

レジ袋有料化が決定した。
というよりレジ袋無料配布禁止か。

スーパーやコンビニの袋はウチでは、人間のゴミ袋さくら嬢のゴミ袋、貰い物小分け用として結構使ってる。
市指定ゴミ袋はほとんど買ったことない。
今後は〇〇用⚫️⚫️用という感じにそれぞれの用途に合わせた袋を買うことになるのかな?
水気のある物は紙袋や布袋では替えが聞かない。

近所のスーパーのレジ袋は足並みが揃わなかったらしく地元の企業のレジ袋は無料、全国的企業のレジ袋は有料の状態。
なのでレジ袋有料のお店は私が普段買い物に行く範囲だと1店舗しかない。
そのため、エコバックは持ってるけどほとんど使ったことない。
カバンに自転車に乗るサイズ一つ、車にカゴが入るサイズ一つ入れとくようになるんかしら。

プラスチックゴミ問題は確かに大変な問題で、早く解決に取り組むこと必要だと思う。
浜に打ち上げられる海洋生物の消化器にビニールがいっぱい詰まってたというニュースも見たこともあるし。
だけどどこまでできるんだろう。
個別包装ができなくなると賞味期限のある物は結構壊滅的なんじゃないの?

あと百均の商品とかペットボトル。
なくなったら困るかな。
水も紙パックで売られるようになるんやろか。