反町隆史さん『POISON<ポイズン>』という曲。

 

今、めちゃくちゃリピートして聞いてるんですよ。

 

なぜか急に頭の中で流れてきて、そこからずーっとリフレインしてるんで、

 

今、このブログも、

 

「言いたい事も言えないこんな世の中じゃ、ポイズン!」

 

って言いながら書いてます。

 

改めて聞くと、めちゃくちゃ良い歌詞と良いメロディですよね。

 

反町さん自身が作詞をされていて、

 

反町さん主演の『GTO』というドラマの主題歌にもなってヒットしましたね。

(リアルタイムで毎回楽しみにしてたのが懐かしい!)

 

この曲はドラマ主題歌でもヒットしましたが、

 

近年は泣き止まない赤ちゃんや、

 

あるいは赤ちゃんの寝かしつけにピッタリの曲として注目浴びてましたよね。

 

この曲をかけるとピタッと泣き止み、

 

すぐに眠るということで評判のようです。

 

しかも、日本の赤ちゃんだけでなく、世界各国の赤ちゃんにも効果があるようで。

 

いやぁ、本当にすごい!

 

↓詳しくは公式動画で↓

 

ちなみに、ボクも眠れない人のために一冊、本を書いています。

 

『眠れなくても、まぁいいか』という書籍です。

 

 

 

夜の動物園を舞台に、

 

飼育員の青年と動物たちとの会話を通した睡眠誘導物語です。

 

あらゆる動物たちが自分たちが持つ体の特徴を使って、

 

どうすれば眠れるようになるかを青年に教えていきます。

 

この書籍は『おやすみ、ロジャー』という

 

寝かしつけの本が大ブームをになったのを機に、

 

その大人版の『おやすみ、ロジャー』を作ろうという企画からスタートしました。

 

 

 

大ヒット自己啓発小説『夢をかなえるゾウ』の編集者が、

 

この企画を立ち上げて、

 

共に創り上げた睡眠誘導本、それが『眠れなくても、まぁいいか』です。

 

『おやすみ、ロジャー』を監訳した快眠セラピスト・三橋美穂さんにも監修して頂いています。

 

そして、この書籍(『眠れなくても、まぁいいか』)は音声朗読版もダウンロードできるので、

 

ぜひ音声版を聴きながら眠りに就いてほしいです。

 

朗読を担当してくださっているのがこれまたスゴイ声優さん!

 

『ルパン三世』の峰不二子役や、『鬼滅の刃』の堕姫<だき>役、

 

『報道ステーション』や『櫻井・有吉 THE夜会』のナレーションなどを担当されている、

 

トップ声優の沢城みゆきさんです。

 

アニメ好きの人なら知らない人はいないというぐらい有名な方で、

 

この『眠れなくても、まぁいいか』はボクの本が好きな人よりも、

 

沢城さんファンの方が結構買ってくださっています(それはそれで本を認知してもらえるので嬉しいです)。

 

この本を書いた張本人のボク自身でさえも、

 

沢城さんの朗読を聴きながら眠ると、一度も最後まで聴けないまま寝落ちします。

 

というわけで、最後は宣伝になってしまいましたが、

 

赤ちゃんには『POISON』を、

 

大人には『眠れなくても、まぁいいか』をオススメします(笑)。

 

物語として読んでも楽しめるように書きましたので、ぜひ手に取って頂けたら嬉しいです。

 

書店で、ネットで、ブックオフ(中古)で、図書館(無料)で、

 

どこででもいいので、手に取ってもらえたらやっぱり作者としては嬉しいですので、

 

ぜひ、本、買ってください。

 

先日も、過去の著書を初めて読んだ方からメッセージを頂いたのですが、

 

もう何年も前の本なのに、

 

今でも手に取って面白がってもらっているのは、作家冥利に尽きます。

 

ブログの一番下にボクのこれまでの著書一覧を掲載していますので、

 

興味ある方はネット書店などで探してもらえたら有難いです。

 

 

 

「言いたいことも言えないこんな世の中」ですが、

 

言いたいこと(本、買ってね!)は今日もしっかり言えました(笑)。

 

 

それにしても赤ちゃんが泣き止み、眠りに落ちるのが、

 

『POISON』っていうタイトルの曲がこれまた良いじゃないですか(笑)。

 

「POISON=毒」ですよ。

 

このタイトルにした反町さんもまたセンスいいなと思いました。

 

赤ちゃんは歌詞の意味なんかもちろん分かってないですけど、

 

毒された世の中で自分の素直な気持ちや本音を押し殺して生きるのではなく、

 

純粋無垢に生きて、やりたいこと、好きなことを全<まっと>うするのが

 

人間本来の生きる意味であり、

 

素直な気持ちや本音を押し殺したり、

 

心を偽って人の目を気にして生きていくことこそが、

 

人間にとってPOISON(毒)なんだと

 

赤ちゃんは本能的に知ってるんじゃないでしょうかね。

 

だから、それにシンパシー(共感)を感じて泣き止むのでは?と思ったりもします。

 

1番の「言いたいことを言えないこんな世の中じゃPOISON 

 

俺は俺をだますことなく生きてゆくく OH OH」もいいけど、

 

2番のこのサビもやっぱり良いなぁ。

 

小さな夢も見れないこんな世の中じゃPOISON

自分らしさずっといつでも好きでいたいOH OH

自由に生きていく日々を大切にしたいから

行きたい道を今歩き出す

 

* * * * *

 

ポチポチ押せないこんな世の中じゃPOISON下差し下差し

 

自分の素直な気持ちに従って(?)、

 

下のバナーをクリック応援してもらえたら嬉しいです。

 

ブログ一番下の「いいね」も押してもらえたらありがたいです。

 

 

*****************************

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

無料メルマガの登録は⇒こちら

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

⇒執筆・講演などお仕事の依頼はコチラ